ルアー道。 ジャクソン,渓流釣り ジャクソン コマチで渓流釣り!!

ジャクソン コマチで渓流釣り!!


ジャクソン/こまち

2003年に発売された『コマチ』が2020年夏に数量限定で復刻します。

コマチにはフローティングタイプとシンキングタイプがあり、目が赤いのがシンキングで、目が普通のタイプがフローティングです。

それぞれカラーが6色で、価格が1000円と安いので思い切って使うことができます。

性能

体高が高いフラットサイドボディで、長さが45mmとコンパクトながらも激しくフラッシングしてアピールします。

リップは非常に小さなリップが採用されているので、必要以上に水を掴まずトゥイッチを加えた際の反応が非常にいいのが特徴です。よりアングラーの意思通りの演出が可能です。

コマチ シンキング

コマチのシンキングタイプは沈下スピードが遅いので、サスペンドのようにじっくり見せることが可能です。

水深の浅いポイントや低活性時に効果的です。

フック交換

フック劣化が早い渓流釣りでは早めのフック交換が重要です。

コマチはプライヤーが無い場合でも爪で交換できるので、早めの交換がおすすめです。

渓流釣りの注意点

渓流釣りでは急な増水や鉄砲水などの恐れもあるので、異変に気付いたときは速やかに水辺から離れましょう。

コマチ スペック

サイズ : 45mm
重さ : フローティング 2g/シンキング2.5g
カラー : 各6色
価格 : ¥1,000

河西幸彦  コマチ タックル

ロッド : トラウトアンリミテッド TUSS-501ULL-AS(ジャクソン)
リール : ツインパワー 200CHG(シマノ)
ライン : PE 0.1号+ナイロン 3lb
ルアー : コマチ(ジャクソン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。