ルアー道。 ima,シーバス,釣り動画,釣り方&使い方 アイマ ライキリの使い方を紹介!!

アイマ ライキリの使い方を紹介!!


ima/ライキリ60&70

ライキリ60

2021年春にライキリシリーズにライキリ60が追加されます。

ライキリ60は、ライキリ70の基本性能を継承しつつ、ウェイトが軽くなったことにより、よりシャローを攻略しやすくなっています。

さらに、アクションのレスポンスが向上しているのが特徴です。

バイブレーションによるナイトゲーム

基本的にはミノーやシンキングペンシルでナイトゲームを攻略しますが、ミノーやシンキングペンシルで反応させられない魚に対して川上プロはバイブレーションで2つのことを試しています。

まず、一つは”ストップ&ゴー”です。

ストップ&ゴーはただ巻きで反応させてフォールで喰わせます。

使うタイミングは主に風が吹いている状況で、そんなタイミングでダートを使うとラインスラッグが出てしまい 狙っているレンジから外れてしまうので、ストップ&ゴーをよく使用するそうです。

二つ目のパターンが”ダートアクション”です。

ただ巻きやストップ&ゴーで反応させられない魚にダートアクションを使いますが、ダートアクションはダートのテンポやフォールの間を調整しながら誘います。

バイブレーションのリアクションの釣り

エントリーする時間が遅い時など 散々先行者に叩かれた後は、ミノーやシンキングペンシルはシーバスも散々見ています。

そんな時にバイブレーションによるリアクションの釣りが有効で、ミノーやシンキングペンシルと違い レンジを入れられるのがバイブレーションの強みです。

明暗部

明暗の釣りは上から徐々にレンジを刻んで行くのが釣果を伸ばす為にいいそうです。

なので、通常ミノーから始まりシンキングペンシルと徐々にレンジを下げていきます。

しかし、それで反応が得られない場合の最後の手段としてバイブレーションのリアクションが有効です。

タックル

川上靖雄 バイブレーション タックル

ロッド : エクスセンス ジェノス S96M/R(シマノ)
リール : ステラ4000(シマノ)
ライン : CAREER HIGH 6 0.8号+CUT IN 16lb
ルアー : ライキリ60(ima)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。