ルアー道。 ima,シーバス,釣り動画 東京湾奥をima クオリー105Fで攻略!!

東京湾奥をima クオリー105Fで攻略!!


アムズデザイン/クオリー105F プロのインプレ

クオリー105F

imaの代表的なルアー(サスケシリーズやコモモシリーズ)はリップレスミノーが多かったですが、クオリー105Fはオーソドックスなリップを備えたフローティングミノーです。

リップ付きミノーはリップがしっかりと水を掴んで動くので、低速から高速までルアーがアクションするスピード域がかなり広いのが特徴です。

なので、ナイトゲームのスローな釣りからデイゲームの速い釣りまで対応しています。

MRD

クオリー105Fには”MRD”が搭載されています。

このMRDを搭載したことにより、安定した飛行姿勢で気持ちよくキャストすることが可能です。

クオリー105Fのレンジ

このクオリー105Fを作る際に一番難しかったのがレンジ感だそうで、川上プロの中で『sasuke120裂波』よりも少し上のレンジを引きたいということで水深40~70cmに設定したそうです。

このレンジ設定にしたことにより、干潟やシャローのオープンエリア、磯のヒラスズキ攻略でも使いやすくなっています。

対応ベイトパターン

クオリー105Fは春先の小さなベイトパターンから秋口の大型のベイトパターンまで対応しています。

秋口の大型のベイトパターンは”コノシロ””イナッコ”といったかなり大型のベイトパターンなので、105mmだと物足りなさを感じるかも知れませんが、クオリーは大きめな波動に設定されているので、そんな大型のベイトパターンにもしっかりと対応しています。

 

クオリー105F スペック&カラー

クオリー105F スペック

サイズ : 105mm
重さ : 18g
タイプ : フローティング
レンジ : 40~70cm
アクション : ウォブンロール
フック : #5
リング : #3
メインターゲット : シーバス
推奨エリア : 干潟・河口・河川・磯
発売日 : 2021年10月10日

クオリー105F カラー

レッドヘッド

チャートバックパール

コットンキャンディー

ボラ

マットチャート

玉彩

マコイワシ

ピンク&ピンク

アカキン

メッキイワシ

チャートウェーブボラ

プラチナパープルイワシ

 

クオリー105F まとめ

・クオリー105Fはリップ付きフローティングミノー。

・MRDを搭載しているので遠投性能が良く、立ち上がりもいい。

・水深40~70cmをトレースできる。

・春先の小さなベイトパターンから秋口の大型のベイトパターンまで対応している。

 

情報元
https://www.ima-ams.co.jp/product/products/detail/312

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。