ルアー道。 DUO,シーバス,釣り動画 デュオ タイドミノースプラット120SF&140SFを紹介!!

デュオ タイドミノースプラット120SF&140SFを紹介!!


荻野憲司プロがタイドミノースプラットにおすすめのタックルを紹介!!

タイドミノースプラット

DUOのシーバスルアーの原点であるタイドミノーシリーズに最新モデルの『タイドミノースプラット120SF&140SF』が追加されます。

このタイドミノースプラットは、スローフローティングに作られているのが特徴で、ゆっくりだが少しずつ浮いてくるので、一定のレンジを長い間キープさせることが可能です。(リトリーブを止めたレンジのままドリフトなども行うことが出来ます。)

もちろん、飛距離は抜群で、飛行姿勢がブレずに後方から安定して飛んでくれるので、向かい風の中でも飛距離を出すことが出来ます。

河川や干潟、港湾、磯、サーフ、ボートなどシーバスが生息する全てのエリアに対応したミノーです。

アクション

夜は”スローリトリーブ”が有効で、タイドミノースプラットは追従性が高いので、ロッドアクションを入れることで平打ちアクションでシーバスの捕食スイッチを入れることが出来ます。(状況に応じてアングラーが思いのままに操ることが出来ます。)

昼に有効なのが”スピードのある釣り”で、タイドミノースプラットは早巻きでも水噛みがいいので水面に飛び出さず、ジャークを入れることでテンポの速い釣りにも対応しています。

スイムアクション

スイムアクションはローリングをベースに少しウォブリングを混ぜた”ウォブンロールアクション”です。

このウォブンロールアクションは、スレている状況や低活性のシーバスに口を使わせることが出来ます。

サイズ

タイドミノースプラットには12cmと14cmの2種類のサイズがラインナップされています。

タイドミノースプラット120SFは重さ 19g、タイドミノースプラット140SFは重さ 24.5gあります。

タイドミノースプラット120SFは、まず一本釣りたい方や汎用性に優れているのが特徴で、タイドミノースプラット140SFはベイトが大きい場合やアピール力を強くしたい場合におすすめです。

レンジ

基本のレンジは水面下1mですが、ロッドで調整することで0.5~1.5mまでカバーすることができます。

カラー

カラーバリエーションは、”マイワシ” ”プライムコノシロ” ”パールレッドヘッド” ”レッドシャイナー” ”マットチャート”といった定番を揃えた12色展開です。

また、荻野プロのお気に入りのカラーである”玄海イワシ”は、澄み潮や満月など魚の視界が良好な時におすすめのカラーです。

タックル

タイドミノースプラットに使用するロッドは、飛距離を出すためにパワーのある『シーバスロッド 9フィート6インチ Mクラス』がおすすめです。

リールは『3000~4000番 中型スピニングリール』を使用。

ラインは『PEライン 0.8~1.5号』『フロロカーボン 16~30lb』がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。