ルアー道。 ダイワ,ヒラマサキャスティング,ヒラマサ,新製品 ソルティガ C 83-4/6 SPのプロのインプレを紹介!!

ソルティガ C 83-4/6 SPのプロのインプレを紹介!!


ダイワ/ソルティガ C 83-4/6 SP

ソルティガ C 83-4/6 SP

このロッドは4パワークラスのティップを持ちながら、6パワークラスのバットパワーを持つロッドです。

では、このようなロッドがどのような状況で活躍するのかというと、大型のヒラマサが小型のベイトを捕食しているが、大型プラグでは反応がなく、スモールプラグ(12cm~14cmクラス)を使用するようなシチュエーションです。

従来のスモールプラグをキャストしやすいロッドだと、どうしてもバットパワーが足りないので、大型のヒラマサが掛かるとバットパワーが足りませんでした。

そこで、柔らかいロッドの操作性を持ちながら大型のヒラマサとのファイトにも対応できるロッドというこでこの83-4/6 SPが開発されました。

X45フルシールド

ネジレを抑えることが出来る”X45フルシールド”が搭載されているので、小型プラグでもしっかりとルアーがロッドに乗って、そのルアーの重みをしっかりと反発力として活かしてくれるので、小型プラグでも遠く飛ばすことができます。

さらに、操作性も高いのが特徴です。

バットパワー

掛かった魚が30kgでもその魚の走りを止めて浮かせることが出来るバットパワーを備えています。

ルアーウェイト

扱えるルアーの重さはMAXは80gです。

基本的にはスモールプラグを使用するロッドなので『PEライン4号+リーダー 100lb』が想定されています。

しかし、水深が浅くて根が荒いエリアでは、PEライン 4号だとラインブレイクの恐れがあるので、それ以上の太さのPEラインを使用しても糸抜けのいいガイドセッティングがなされています。

ソルティガ C 83-4/6 SP スペック

全長 : 2.51m
継数 : 2本
仕舞 : 190cm
自重 : 340g
先径/元径 : 2.2mm/17.4mm
ジグ・ルアー重量 : MAX 80g
ラインPE : MAX 6号
カーボン含有率 : 97%
メーカー希望本体価格 : 61,000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。