ルアー道。 ダイワ,シーバス,釣り動画 小沼正弥プロがモアザン ヒソカ120F-SSRを紹介!!

小沼正弥プロがモアザン ヒソカ120F-SSRを紹介!!


モアザン ヒソカ120F-SSRでバチ抜けを攻略!!

モアザン ヒソカ120F-SSR

バチ抜け時にはベタ凪の状況がシーバスを釣りやすいですが、毎釣行必ずしも好条件で釣りができるわけではありません。

そこで、このスリムミノー『ヒソカ』は、悪条件の風や波がある状況でも釣れる様に3~10cmほど潜るように開発されています。

アクションはテールが1cm動くか動かないほどで、この僅かなアクションがバチをイミテートしてくれるのはもちろんのことシーバスにルアーの存在を気づかせてくれます。

また、シーバスが細いルアーを捕食する場合はセレクティブなことが多いですが、このヒソカはそんなセレクティブな状況でも活躍できるように極力細身に作られています。

細いが故に

細身のルアーなのでバチ抜けやサヨリ以外にもベイトが小さい状況でも活躍してくれます。

さらに、細身のルアーでもダウンに入るとアクションが暴れてしまいますが、このヒソカはダウンに入っても暴れないように作られています。

なので、バチ抜け以外にも活躍してくれます。

潜る強み

アップにアプローチして糸フケを取るとリップが水を噛んで少し潜ってくれます。

潜りすぎると喰いませんがヒソカは絶妙なレンジをトレースできます。

バチ抜け

バチ抜けは春のイメージがありますが、東北エリアの河川や木曽三川などの河川では、秋にもバチが抜けます。

釣り方は春のバチ抜けと同じく、糸フケだけを取って中層や表層を流す釣りです。

また、バチ抜けではショートバイトが多くなるので刺さりが良いフックを使うのはもちろんですが、吸い込む力が弱いので小さなフックを搭載するのがおすすめです。

 

モアザン ヒソカ120F-SSR スペック&カラー

モアザン ヒソカ120F-SSR スペック

サイズ : 120mm
重さ : 10g
色数 : 10
フック : トレブル #10
リング : #2
タイプ : スローフローティング
潜行レンジ : 水面直下~約30cm
アクション : タイトウォブンロール+テールスライド
推奨リーダー : 16lb以下
メーカー希望本体価格 : 1,800円

モアザン ヒソカ120F-SSR カラー

アデルエメラルド鮎

アデルサヨリ

アデルチャートヘッドゴールド

アデル不夜城

蛍ムラクリアシラス

チャートヘッドブラピン

ピンクサンドバチパール

マットバチピンク

マットライムチャートピンクベリー

ライムチャートイワシ

 

モアザン ヒソカ120F-SSR まとめ

・モアザン ヒソカ120F-SSRはバチ抜けパターンにおすすめのスリムミノー。

・細身なのでバチ抜けやサヨリ以外にベイトが小さい状況でも活躍してくれる。

・アクションは高レスポンス&スレに強いタイトウォブンロール+テールスライドアクション。

・少し潜るので風が吹いても魚に気づいて貰える。

 

情報元
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/sea_le/mt_hisoka/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。