ルアー道。 シマノ,チニング,クロダイ(チヌ),新製品 ブレニアスエクスチューンS72ML&B76MLを紹介!!

ブレニアスエクスチューンS72ML&B76MLを紹介!!


シマノ/ブレニアス Xチューン

チニング

チヌは非常にゲーム性の高い魚で、シャッドプラグからトップウォータープラグ、フリーリグ、ミノー、バイブレーションなど様々なルアーで釣ることが出来ます。

また、昔は夏だけのイメージでしたが、近年はオールシーズン 真冬でも釣ることができます。

チヌ

ブリームと一言に言っても関西ではチヌ呼ばれる”クロダイ”と関西ではキチヌと呼ばれる”キビレ”が存在しています。

この2種類は、それぞれ産卵の時期が違い、クロダイは春(浜名湖の場合はおおよそ5月)なのに対して、キビレは9月末から10月ぐらいまでが産卵の時期です。

両魚共に産卵前はエサを捕食するので、様々なルアーに反応してくれます。

なので、ブリームゲームは一年で2回の産卵前の荒食いを経験することができます。

ブレニアスエクスチューン

クロダイ・キビレ用のブレニアスシリーズにXTUNEと呼ばれるフラグシップモデルが追加されます。

ラインナップはベイトが1機種、スピニングが3機種の合計4機種です。

カーボンモノコックグリップ

このブレニアスエクスチューンには”カーボンモノコックグリップ”が搭載されています。

このカーボンモノコックグリップによって、ロッドが軽量になり、さらに感度が良くなります。

Xガイド

シマノ独自のガイド”Xガイド”が搭載されています。

このXガイドによって糸絡みが減り、さらに重量が軽くなるので”感度” ”軽量感” ”シャープさ”をアングラーにもたらしてくれます。

スパイラルXコア

ブランクスには”スパイラルXコア”が採用されているので、ネジレに強く破損しにくいのご特徴です。

サイドスライスコンパクトグリップ

フロントグリップには非常に握りやすい”サイドスライスコンパクトグリップ”が採用されています。

ブリムゲームは、他のソルトウォーターゲームと比べて、ルアーが小さかったり軽い場合が多いので、繊細なアクションや小さなバイトを取らなければならないことが多いです。

そうなった時にコンパクトに握れてしっかりとグリップできるこのサイドスライスコンパクトグリップは活躍してくれます。

 

ブレニアス Xチューン S72ML プロのインプレ

ブレニアス Xチューン S72ML

ブレニアスにはトップウォーターやシャッドプラグ、ミノーでよく使用する70MLという機種がラインナップされていました。

その70MLに対して、この『ブレニアス Xチューン S72ML』は2インチ長いので重量が重たくなっているように思えますが、ブレニアス 70MLが90g後半なのに対して、このS72MLは重量が80g台です。(2インチ長いのに15gほど軽くなっています。)

この軽さによって、当然操作性が向上して、よりシャープで振り抜いた時も力が入り、細かなアクションをしても疲れることがありません。

”より高感度””より操作性が向上”して”よりパワーがある”ロッドに仕上がっています。

 

ブレニアス Xチューン B76ML プロのインプレ

ブレニアス Xチューン B76ML

黒田プロがフリーリグなどのソフトベイト全般に使用するモデルで、フリーリグを始めとするボトムを探る釣りには感度が必要です。

特にクロダイの場合は、牡蠣瀬や岩が入ったポイントなどボトム変化が激しく、根がかりが多発するようなポイントに生息しています。

なので、感度が悪いとボトムの地質や根がかりを上手く回避することができません。

この『ブレニアス Xチューン B76ML』は、そんなボトムの釣りに必要な感度はもちろんのこと根がかりを上手く回避できる操作性も併せ持っているモデルです。

パワー

杭やストラクチャー周りでは、強引にやり取りする必要があります。

そうなると、魚を浮かせるだけの力や強度が必要になります。

このB76MLは、そんな強引なやり取りをしても大丈夫なだけの力や強度が備わっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。