ルアー道。 シマノ,ヒラマサキャスティング,新製品 オシアプラッガーフレックスドライブ&ボムディップ170Fを鈴木斉プロが紹介!!

オシアプラッガーフレックスドライブ&ボムディップ170Fを鈴木斉プロが紹介!!


オシアプラッガーフレックスドライブ プロのインプレ

オシアプラッガーフレックスドライブ

オシアプラッガーフレックスドライブは「曲げて獲る」がコンセプトのロッドです。

コンセプト通り曲がってくれるので、初めて扱う方でもキャストしやすく、魚が掛かったらロッドが曲がってくれるので、体への負担が少ないのが特徴です。(曲がった時の粘り強さとパワーのあるブランクスも特徴です。)

低弾性カーボン

粘りと軽さに優れた”低弾性カーボン”が採用されています。

反発力を抑えてくれるので、キャスト時の体への負担が減り、さらにリリースする時のタイミングが計りやすいので、安定して投げることもできます。

常に誘い続けるキハダやヒラマサといったターゲット相手に扱いやすいロッドです。

ティップ

非常に柔らかいティップが採用されているので、操作する時にルアーが水に絡みやすくなります。

特にルアーがエラーを起こしやすいラフウォーターで効果を発揮してくれます。

さらに、喰い込みがいいのでガッツリとフッキングすることが可能です。

高強度・高耐久性

過酷なロッド角度にも耐えられる強度が備わっています。(バットは強靭で曲げ込めば曲げ込むほどパワーを発揮してくれます。)

大型のキハダなどがヒットした時はロッドベルトを上手く使ってロッドを立ててファイトしますが、その時に如何にロッドを立てキープ出来るかで、腰への負担や腕への負担が変わってきます。

技術

曲がるロッドの最大の課題はキャスト時のブレやネジレです。

このオシアプラッガーフレックスドライブは”スパイラルXコア””ハイパワーX”を搭載することによって、キャスト時のブレやネジレを抑えています。

 

ボムディップ170F フラッシュブースト プロのインプレ

ポッパー

以前はナブラ撃ちが主だったのでペンシルベイトの機会が多かったですが、近年は水面で跳ねない魚に対して「如何にアピールして魚を誘い出すのか」というゲームが増えて来ました。

そんな状況でもポッパーなら”ポップ音” ”飛沫” ”音” ”光”によって深いレンジに居る魚を引きずり出すことができます。

ボムディップ170F フラッシュブースト

『ボムディップ170F』は17cmと非常に小さいボディながらも大音量でポップ音を出すことが可能で、さらに視認できるほどのスプラッシュを発してくれるので、どこにルアーがあるのかが分かりやすいのが特徴です。

また、水噛みも非常に良く、移動距離を少なく誘い出したい場合にも活躍してくれます。

バブルチャンバー

頭から水を取り込み、後方へと水と泡を出す”バブルチャンバー”が搭載されているので、ジャークするたびに泡がルアーに纏わりついてアピールしてくれます。

ジェットブースト

ジェットブーストが搭載されているので、飛行姿勢が安定して飛距離を伸ばしてくれます。

この高い遠投性能によって広範囲の誘い出しにも有効です。

フラッシュブースト

ポッパーは深いレンジにいる魚に対して、ポッピングをしながら一瞬ステイを入れて光らせることが重要です。

ボムディップ170Fは、バブルチェンバーによる泡とフラッシュブーストによる光によって、深いレンジの魚にアピールして、魚を浮かせることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。