ルアー道。 ブルーブルー,シーバス,新製品 ブルーブルー フリッド90Sでシーバスを攻略!!

ブルーブルー フリッド90Sでシーバスを攻略!!


ブルーブルー フリッド90Sの使い方を紹介!!

フリッド90S

フリッド90Sはヘビーシンキングペンシル フリッド125Sのダウンサイジングバージョンです。

125Sと同じく頭とお腹にリップが搭載されているのが特徴で、頭のリップは頭を少し下げる効果、お腹のリップはお尻を浮かせる効果があります。

この2つのリップの効果によって、フリッドはスイム姿勢が水平に近くなり、それにプラスして引き抵抗が小さなシンキングペンシルに引き抵抗をもたらしてくれています。

スイミング姿勢

固定重心のシンキングペンシルは、どうしてもスイム姿勢が尻下がりになっていまします。

しかし、ルアーがスイミング時に水平姿勢になっているのが、魚を魅了する要素の一つです。

そこで、フリッドは出来るだけスイム姿勢を水平に近づけるようにこのような工夫がされています。

使用感

使用感は、シンキングペンシルではなくミノーを使っているような使用感です。

なので、シンキングペンシルに苦手意識を持っている方にもおすすめです。

後方固定重心

後方固定重心のシンキングペンシルなので飛距離も抜群です。

外洋向け

フリッド90Sは外洋向けに設定されたルアーです。

しかし、搭載されているフックが5番フックなので、心もとないと感じてしまう方もおられるでしょうが、小粒なルアーは魚の口の中に収まってくれるので、乱暴にやり取りしてもフックが伸びにくいそうです。

フォールと浮き上がり

フリッド90Sは、フォール時に垂直姿勢でフォールしてくれるので非常に速くフォールしてくれます。

さらに、浮き上がりも速いのが特徴です。

なので、足場の高い場所で手前までキッチリ引きたい場合は、ロッドティップを下げてリトリーブします。

フェザーフックチューン

流れが早い場合はフェザーフックを装備させることで、アクションが落ち着いて扱いやすくなります。(フェザーフックも5番を使用。)

寺岡寿人 フリッド タックル

ロッド : DIALUNA S100MH(シマノ)
リール : TWIN POWER C5000XG(シマノ)
ライン : PE 1.5号+リーダー 25lb
ルアー : フリッド90S

 

フリッド90Sのサーフでの使用方法を紹介!!

フリッド90Sの特徴

フリッド90Sは重さが28gあるので遠投性能が抜群です。

なので、広大なサーフゲームにおいてもアドバンテージを得ることができます。

さらに、浅いサーフエリアやベイトフィッシュの居るレンジが浅い場合は、あまり潜って欲しくありませんが、飛距離を稼ぐことができるバイブレーション等では、浅いレンジを攻略することができません。

しかし、フリッド90Sは飛距離を稼ぎながらも浅いレンジを攻めることが可能です。

ツインリップ構造

フリッド90Sは125S同様に”ツインリップ構造”が採用されています。

頭側のリップは、浮き上がりやすいシンキングペンシルの浮き上がりを抑えて、バランスを整える効果があります。

お腹側のリップは、後方重心のシンキングペンシルにありがちな尻下がりのスイム姿勢を限りなく水平なスイム姿勢に近づける役割があります。

このツインリップ構造によって、水を力強く掴んでスイングするので、明確な引き抵抗をアングラーにもたらし、魚を広くから寄せてくれます。

フリッド125Sとの違い

フリッドシリーズにはサイズアップバージョンのフリッド125Sも存在していますが、フリッド125Sはサーフに特化して作られており、サーフ向けのタックルで扱うことを前提に作られているので、シーバス用ロッドでは扱いづらいのが特徴です。

それに比べて、フリッド90Sは重さが28gなので、シーバス用ロッドでもフルキャストすることが可能です。

フリッド90Sの使い方

フリッド90Sの基本的な使い方は”ただ巻き”です。

フリッド90Sはただ巻きするだけでテールスイングアクションで魚を誘ってくれます。

また、ボトムを取り直す為に”ストップ&ゴー”するのもおすすめです。

フリッド90Sのキャストのコツ

フリッド90Sは後方重心に制作されているので、放置すると直ぐにフォールしてしまいます。

なので、キャスト時はなるべくライナーにキャストして、ラインスラッグを出さないようにします。

もし、フォールしてしまったら早巻きして、浮かせてから巻くことで浅いレンジを攻略することができます。

後方重心のメリット

先述したようにフリッド90Sは後方重心に制作されているので、ルアーの落ちる感覚で底質を感じ取ることができます。

なので、ボトムを取ることで地形の底質を判別することが可能です。

フリッド90Sの弱点

フリッド90Sは、早巻きするとバランスを崩してしまうので、流れが速い場所は水を切るタイプのシンキングペンシルがおすすめです。

タックル

高橋優介 フリッド90S(サーフ) タックル

ロッド : バルバル99 ジャーキングエディション(ブルーブルー)
リール : ヴァンキッシュ 4000MHG(シマノ)
ライン : PE 0.8号+リーダー 20lb
ルアー : フリッド90S(ブルーブルー)

フリッド90S スペック&カラー

フリッド90S スペック

全長 : 90mm
重さ : 27g
フック : #5
リング : #3
希望小売価格 : 1,850円(税込 2,035円)

フリッド90S カラー

#01 ブルーブルー

#02 CBOB

#04 オレンジキャンディホロ

#05 トロピカルクリア

#06 房総ファイナル

#07 マットチャート

#09 まんまカタクチ

#11 ファニーピンクゼブラ

#12 がつん!とキウイゼブラ

#25 スケスケサラシ

#37 フラッシュカーズ

#38 ゴールデンゲンガー

 

情報元
https://www.bluebluefishing.com/item/detail/004308/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。