ルアー道。 シマノ,エギング,イカ,釣り動画 湯川マサタカプロがセフィア エクスチューンをインプレ!!

湯川マサタカプロがセフィア エクスチューンをインプレ!!


湯川マサタカプロがセフィア エクスチューンをインプレ!!

フラッシュブースト

フラッシュブーストは、着水してボトムまでフォールしている最中もエギがキラキラとフラッシュして誘っています。

なので、最初のフォールで喰うことが多く、アタリに集中するのが大事です。

潮の抵抗

潮の流れや動きが効いていたらシャクった際にエギに重みが乗ります。

そのような場合は、イカが喰いやすく回って来やすいのが特徴です。

風が吹くとラインメンディングが重要になります。

そのようなラインメンディングが必要な状況で活躍してくれるのがロングロッドで、立ち位置が高くてもティップを水面に近づけることで風に対応することができます。

イカの習性

イカには壁際にエサを追い込んで食べる習性があります。

なので、湾など追い詰められる場所があるエリアが狙い目です。

 

セフィア エクスチューン S79M プロのインプレ

セフィア エクスチューン S79M

S79Mは短めのレングスを採用したMパワーのモデルで、大きいエギも小さなエギもしっかりと動かすことが可能です。

硬すぎないMパワーなので、大型のイカとのやり取りで優先権を獲得しつつゆっくりエギを跳ねさせることも可能です。

また、振り抜きが良いので短いながらに飛距離を出す事ができます。

ロングレングスとショートレングス

ロングロッドはスラックを使ったゆっくりとした大きな動きが可能で、春イカにはそのようなアクションが効果的です。

対して、S79Mは速いテンポに対応したロッドで、マズメ時の活性の高いイカをテンポよく狙うのにおすすめです。

コルク

”握りやすく” ”乾きやすい”コルクグリップが採用されています。

エクスチューンの特徴

エクスチューンはロッド自体に粘りがあるのが特徴で、それによってエギを動かしている反動が手元までしっかりと伝わります。

さらに、収束が速いのでエギが瞬時に安定してくれます。

”感度よし” ”バランスよし” ”抜けよし”が特徴のシリーズです。

 

セフィア エクスチューン S92ML+ プロのインプレ

セフィア エクスチューン S92ML+

S92ML+の「ML+」とは、MLよりも少し強めでMよりも少し柔らかいパワーのことです。

レングスは9フィート2インチあるので、飛距離を稼ぎたい場合に活躍してくれます。(軽い力で振り抜いたらかなり遠くまでエギを飛ばせます。)

また、S79MはMパワーで短めのレングスを採用したしっかりとエギをシャクれるモデルでしたが、S92ML+はロングレングスなのでラインスラックを使った柔らかく跳ね上げるアクションが得意です。

その為、S92ML+はML+パワーを採用してスラックを使用した際に必要な”しなり”を獲得しています。(なので軽い力でアクションしやすいです。)

曲がり

小さいイカでも大きなイカでもしっかりとロッドが曲がって引きを楽しむことができます。

もちろん、バットにはパワーがあるので、そこで受け止めて曲がりを楽しめます。

アクションがしやすく、釣れてからも楽しいモデルです。

藻場

藻が生えているエリアでは足元が低くてもロングロッドの方が有利に働きます。

それは、ラインスラックを使用して手前に寄せずに藻の向こう側で、イカを誘うことができるのと藻のない場所までエギを飛ばすことが可能だからです。

また、ロングロッドならロッドを上げることで、藻の上を水平に誘うことも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。