ルアー道。 ジャッカル,チニング,釣り方&使い方 巻き巻きフリーリグで浜寺運河のチヌを攻略!!

巻き巻きフリーリグで浜寺運河のチヌを攻略!!


巻き巻きフリーリグで浜寺運河のチヌを攻略!!

巻き巻きフリーリグ

デイゲームはズル引きだとチヌにルアーがバレてしまうことがあるので、早めのアプローチで広範囲を探れる巻き巻きフリーリグで攻めます。

この巻き巻きフリーリグをする際は、ボトムを感じ取れるように巻いてチヌが居るであろうゴツゴツしたポイントを探します。

もし、ゴツゴツしたポイントを見つけたらそのポイントを丁寧にアプローチします。

デイゲームで使うワーム

石川プロはデイゲームでは手にボリュームがあって広範囲を効率よく探ることができる『チャンクロー』をメインに使用しています。

もし、水がキレイな場合は手が柔らかくナチュラルに誘える『ウェーバーシュリンプ』を使用します。

サイズは大きめの2.8インチを使用するのがポイントだそうで、大きめのワームを使ってしっかりと魚を寄せるといいそうです。

また、アピール力が強すぎて喰わない場合は、ワームカラーを淡いナチュラルカラーに変えてアジャストさせるのも有効です。(グリパンメロンは透けるカラーで、且つラメがアカとクロを採用しているのでチヌに警戒心を与えにくいです。もし反応がなければ透けないソリッド系カラーを使用します。)

チヌ用NEWカラー

チャンクロー、ウェーバーシュリンプ、ちびチヌ蟹、ちびチヌムシ、ベビードラゴンの5アイテムから新しいチヌ用カラーが発売されます。

”アカハラデビル”は、台風や雨などで水が濁っている時やナイトチニングでシルエットをしっかりと出したい場合におすすめのカラーです。

”グリパンメロン”は、オールシーズンどんな時にも活躍できるパイロットカラーです。

 

石川仁希 チニングタックル

石川仁希のタックル

石川プロはチニングをする際はレングスが短く扱いやすい『BRS-S74L-LG』をオールシーズン使用しています。

リールにはスプールが大きく飛距離を伸ばすことが出来る3000番台のリールを使用しています。

チヌは口が硬い魚なので、ドラグ設定は引っ張って少し出る程度に調整します。(魚が掛かったら少し緩めてやり取りします。)

ラインは、飛距離と流れが早い場所でも扱いやすい『PE 0.6号』を使用します。

リーダーには『フロロカーボン 12lb』を使用していますが、夏になるとチヌの引きが強くなるのでフロロカーボン 16lbを使用します。

シンカーには感度がいいタングステンシンカーを使用して、地形変化をしっかりと感じ取ります。

石川仁希 フリーリグ タックル

ロッド : BRS-S74L-LG(ジャッカル)
リール : ツインパワーXD C3000HG(シマノ)
ライン : PE 0.6号+フロロカーボン 12lb
ルアー : ウェーバーシュリンプ 2.8インチ(ジャッカル)+フリーリグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。