ルアー道。 ダイワ,チニング,クロダイ(チヌ),釣り方&使い方 もりぞープロがフリーリグチニングを紹介!!

もりぞープロがフリーリグチニングを紹介!!





もりぞープロがチヌ&マゴチをフリーリグで攻略!!

風が吹いた場合

向かい風の場合はスピニングタックルの方が良さそうですが、ベイトタックルの方が糸フケが出にくいので、しっかりと飛ばせてフッキングも決めることができます。(特にシルバーウルフ SV TW PEスペシャル 1000XHのようなPE専用設計のリールだと快適に釣りを行うことができます。)

アーバンクローラー2.5インチ

アーバンクローラーはカーリーテールがアクションしてチヌを誘うスタンダードなワームです。

アーバンシュリンプ2.8インチ

アーバンシュリンプは、全てのパーツが順付けに配置されたワームなので空気抵抗が少なく飛距離を出すことができます。

さらに、ボトムバンピング時にはクイックにアクションしてくれるので、メリハリのある誘いが可能です。

また、スリットが設けられているので、フックポイントを隠して根掛かりを防いでくれます。(表裏両面にスリットが設けられているのでどちらにセットしても使えます。)

KJカーリー チニングカスタム

KJカーリーはロックフィッシュで人気のワームですが、チニングで使用しても非常に釣れるワームです。

そこで、チヌで使えるカラーを作ろうということで出来たのがKJカーリー チニングカスタムです。

サイズは2.2インチと3インチの2サイズラインナップされています。

それぞれのおすすめフックは、KJカーリー チニングカスタム 3インチは『シルバーウルフフックSSワイドオフセット #1 or #2』2.2インチは『シルバーウルフフックSSワイドオフセット #3』です。

ストッパー位置

ストッパーは、固定している方がアクションが出しやすく、着底バイトも取りやすいのでおすすめです。

また、魚が掛かるとストッパーが移動してシンカーがフリーになるので、魚をバラしにくいのがこのリグの特徴です。

もりぞー タックル

もりぞー フリーリグ タックル

ロッド : シルバーウルフAIR 76MLB-S(ダイワ)
リール : シルバーウルフ SV TW PEスペシャル 1000XH(ダイワ)
ライン : 磯センサーSS+Si 0.8号(ダイワ)+タフロングレイトZカスタム EX 3.5号 1ヒロ弱(ダイワ)
ルアー : アーバンクローラー 2.5インチ(ダイワ)+フリーリグ 10.5g

 

シルバーウルフAIR 76MLB-S プロのインプレ

シルバーウルフAIR 76MLB-S

もりぞープロがチニングをする際の基準としている7フィート6インチ、ミディアムライトアクションを採用したフリーリグからトップウォーターなどのプラグまで一本で扱えるバーサタイルなモデルです。

素材には”SVF ナノプラス”を採用しているので張りと感度、ネジレ剛性に優れています。

さらに、細PEラインに対応する為に”多点AGSガイドセッティング”採用しているので、風が吹いてもガイド間のラインが弛みません。

それによって、操作性や感度、パワーを損なうことがありません。

ティップ

ティップには繊維と樹脂が均一に分散するカーボンソリッドが搭載されているので、操作性がよく、バイトを弾くことがありません。

 

シルバーウルフSV TW PEスペシャル プロのインプレ

シルバーウルフSV TW PEスペシャル

PEラインは比重が軽いので通常のベイトリールで扱うと初速が出るが止まりやすく、飛距離が出ないのが特徴です。

このシルバーウルフSV TW PEスペシャルは、細いPEラインを扱えるようにあえてスプール重量を軽くしすぎないように設計し、さらにSVブーストを搭載することで後半の抜けを良くしています。

トラブルレスで飛距離も出せる設定が施されたリールです。(0.6号=180m・0.8号=150m巻けば下巻き無しで扱うことができます。)

ブレーキ

通常のベイトリールはブレーキセッティングの幅が少なく、設定を一個変えるだけで大きく変わってしまうことがありました。

しかし、このシルバーウルフSV TW PEスペシャルは、PEラインを扱うことを前提に作られているので、細かく調整することが出来ます。

ギア比

高いギア比だと巻き重りすることがありますが、このシルバーウルフSV TW PEスペシャルには”ハイパードライブデザイン”が搭載されているので、快適に巻くことができます。

また、ドラグ音が出る設計になっているので、聴覚でもラインの出を確認することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。