ルアー道。 ジャッカル,チニング,クロダイ(チヌ),釣り方&使い方 ライザーベイト006で大村湾のチヌを攻略!!

ライザーベイト006で大村湾のチヌを攻略!!


ライザーベイト006で長崎県大村湾のチヌを攻略!!

ライザーベイトの時期

ライザーベイトは産卵が終わったアフターのチヌに有効なルアーです。

九州エリアだとおおよそ6月~9月がハイシーズンで、長崎エリアでは初夏、有明海では夏前後からがハイシーズンです。

山陰エリアだとデイゲームでのトップシーバスゲームが7月ごろからスタートします。

瀬戸内海では梅雨明けから年末までの長期間チヌとシーバスを楽しむことができます。

006の必要性

嶋田プロが「チヌ専用サイズが欲しい」ということで作られたのがこの006です。

もちろん008でもチヌを釣ることができますが、006というサイズはチヌの口に入りやすく、しっかりと飛距離を出すことが出来るサイズ感です。

また、シーバスにも非常に有効なルアーで、大型のシーバスも釣ることが可能です。

ライザーベイト006と008の使い分け

ライザーベイト006はナイトゲームで使用するとアピール力が弱いので、ナイトゲームではアピール力の強い008がおすすめです。

逆にデイゲームでは喰わせやすい006がおすすめです。

アカキン

カラーはその日の状況によって強い弱いが出ますが、全国共通で”アカキン”は平均的に釣れるカラーです。

嶋田仁正 タックル

ロッド : 7フィート8インチ M
リール : C3000番 ハイギアリール
ライン : PEライン 0.8号+フロロカーボン 16lb
ルアー : ライザーベイト006(ジャッカル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。