ルアー道。 シマノ,ロックショア,新製品 コルトスナイパーリミテッド プロのインプレを紹介!!

コルトスナイパーリミテッド プロのインプレを紹介!!


22コルトスナイパーリミテッド プロのインプレ

ブランクス

ブランクスには”スパイラルXコア” ”ハイパワーX” ”ナノピッチ”が搭載されています。

技術特性としてはコルトスナイパーエクスチューンと同じですが、コルトスナイパーリミテッドは非常に強度が強く仕上がっているのが特徴です。

さらに、フロントグリップよりも前が軽くなっているので、スペック上の重量以上に軽く感じます。

ブランクスの特徴

ブランクスは高弾性カーボンと低弾性カーボンを組み合わせて作られているので、ルアー操作時やキャスト時には適度な張りがあり非常に操作がやりやすく、魚が掛かるとしっかりと曲がって粘ってくれます。

軽快な操作感と曲がった際の粘りが両立したブランクスです。

ガイド

ガイドにはショアジギング専用設計の”Xガイド”が搭載されています。

また、キャストの際に出来るリールとバットガイド間のループを最小限に抑え、バットガイドよりも先ではラインのループが小さくなるような最適なリング径が搭載されています。(XHまでに使うリールとラインの号数を考慮して作られています。)

ハイフレーム

今までのガイドよりもハイフレームに仕上がっているので、キャスト時にラインがブランクスやガイドに当たりません。

それによって、ガイドにラインが絡まるトラブルが軽減しています。

ガイドの小口径化とハイフレーム化によって、従来と比べてライントラブルが75%軽減しています。

また、ティップのガイド間隔を狭く作ることによって、ラインがガイドに巻き付くトラブルを軽減しています。

Vホールドフロントグリップ

フロントグリップには側面の肉を落として、より掴みやすくなった”Vホールドフロントグリップ”が採用されています。

ロングナット

ロングタイプのナットでリールを固定しているので、ファイト中に緩むことが少ないです。

ジャーキングアシストリアグリップ

サイドがフラットになった”ジャーキングアシストリアグリップ”が採用されているので、脇にグリップを挟んでルアー操作をしたり、ファイトをしても平らな部分が脇と腕に接っして、しっかりと固定してくれます。

エクストリームパワーコントロールグリップ

”エクストリームパワーコントロールグリップ”は、キャスト時に一番力の掛かる小指を引っ掛けてキャストすることが出来る作りになっているので、非常にキャストがやりやすいのが特徴です。

また、ゴム製なので超大型の魚が掛かった際にグリップエンドを磯に接地させて耐えることも可能です。

スクリューロックジョイント

ジョイントは”スクリューロックジョイント”が採用されています。

スクリューロックジョイントを締め込む為のベルトが付属されているので、しっかりと締め込むことが可能です。

 

22コルトスナイパーリミテッド S100H プロのインプレ

S100H

メタルジグ・プラグ共に扱いやすい絶妙なティップ調子のモデルで、120gのジグから60g~80gのプラグまで扱えます。

上津原プロがとりあえずの一本におすすめしているロッドです。

 

22コルトスナイパーリミテッド S106H/PS&S104XH/PS プロのインプレ

S106H/PS&S104XH/PS

プラッキングスペシャルは非常に柔軟性のあるティップを採用しているので、ダイビングペンシルを水中に入れ込みやすいのが特徴です。

バットパワーはHとXHそれぞれしっかりとパワーがあるので、大型の魚も獲ることができます。

ルアーアクションさせるためのティップと魚を獲るためのバットパワーが非常にバランス良く融合したロッドです。

S104XH/PS

S104XH/PSは、20cm以上の大きめのプラグ(別注平政220やワイルドレスポンス240など)を思いっきり飛ばすことが可能で、しっかりとルアーを水中に入れることができる、非常にメリハリの付いた大物にも対応可能なモデルです。

また、より曲げこんで負荷を掛けやすいようにレングスが10フィート6インチから10フィート4インチに変更されています。

 

22コルトスナイパーリミテッド 98XH/JS プロのインプレ

98XH/JS

ジグを操作した際にティップが曲がり過ぎてしまうとアングラーがアクションさせたいタイミングでジグをアクションさせられないので、98XH/JSはある程度張りのあるティップを採用して、ジグをアクションさせたい時にはアクションを、テンションを抜きたいときにはしっかりとテンションを抜けるように作られています。

非常にタイムラグが少なく、ジグの操作がやりやすいロッドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。