ルアー道。 ブルーブルー,チニング,クロダイ(チヌ),釣り方&使い方 旧江戸川のクロダイをナレージ&クミホンディープFで攻略!!

旧江戸川のクロダイをナレージ&クミホンディープFで攻略!!


旧江戸川のクロダイをナレージ&クミホンディープFで攻略!!

使用ルアー

今回、清水プロが使用したルアーが『ナレージシリーズ』『トレイシー15g』『クミホンディープ&クミホンディープF』です。

クミホンディープF

既存のクミホンディープはシンキングタイプでしたが、新たに出るクミホンディープFはフローティングタイプなので、根掛かりが多発するクロダイゲームでも止めて浮かせることで根掛かりを回避することが可能です。

クミホンディープFの使い方

クミホンディープFはしっかりと潜行させて、ボトムを感じたらゆっくり一定の速度で巻きます。

もし、ボトムノックし過ぎると感じた場合は、一瞬ルアーを止めてルアーのレンジを上げるかロッドの角度を上げて調整します。

こうすることで、根を躱しながらテンポ良く釣っていくことが可能です。

クミホンディープFの強み

クミホンディープは、ボトムノックした際にバランスを崩してヒラを打つので、オートマチックにチヌを誘ってくれます、

ナレージ65

河川のアップクロスにバイブレーションをアプローチしてもなかなかバイブレーションが水を噛んでくれないので、アクションさせようとするとどしても早巻きせざるを得ません。

しかし、このナレージ65はリップが取り付けられているバイブレーションなので、アップクロスにアプローチしてもしっかりと水を噛んでアクションしてくれます。

河川のクロダイゲームで非常に重宝するルアーです。

ランガンバレット

ランガンバレットは赤茶~茶系の濁りや光の届きにくいボトム付近の反対色となるグリーン~黄色を採用しているので、濁った水中でもしっかりアピールしてくれます。

ライトコンディションに左右されにくいカラーです。

清水優己 タックル

ロッド : ワールドシャウラ 2832-5(シマノ)
リール : ステラ 3000MHG(シマノ)
ライン : PE 1.2号
ルアー : クミホンディープ(ブルーブルー)

ロッド : プロトロッド(ブルーブルー)
リール : ステラ 4000XG(シマノ)
ライン : PE 1.5号
ルアー : ナレージ(ブルーブルー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。