ルアー道。 シマノ,アジング,ライトゲーム,釣り動画 ソアレSS&ソアレBBでライトゲームを楽しむ!!

ソアレSS&ソアレBBでライトゲームを楽しむ!!


ソアレSS&ソアレBBでライトゲームを楽しむ!!

ソアレSSアジング

ソアレSSアジングは、中級者向けのロッドシリーズでありながらも、アジングをやり込んでいる方にも満足できるロッドです。

”スパイラルXコア””ハイパワーX”のダブル構造を搭載したことによって、感度が向上しているのはもちろんのこと曲がってからの潰れ強度が向上しているので、不意の大物が掛かってもロッドを曲げてファイトすることが出来るので、しっかりと取り込むことが可能です。

夏のデイゲーム

夏のデイゲームでは誘いを繊細にできる”SUL”が比較的扱いやすいです。

丹羽プロはS60SUL-SとS54SUL-Sがおすすめだそうです。

ただ、風が強い場合はSULの調子だと操作していてもリグに力が伝わりきらずにきちっと誘いきれないので、一段回パワーが上のULがおすすめです。

ソアレBB

ソアレBBには、繊細な誘いが可能なギア比であるパワーギアがラインナップされています。

特に繊細な誘いが必要なデイゲームで、活躍してくれるギア比です。

さらに、ソアレBBにはドラグの出が非常にスムーズな”ハイレスポンスドラグ”が搭載されているので、細いラインも扱うことができます。

ロッドとリールのマッチング

ロッドとリールの組み合わせは、基本的に調子をメインに決めます。

例えば、ロッドがULやLだとリールはC2000、軽さに拘りたい場合は500SPGを組み合わせるのがおすすめです。

カケガミTG

カケガミシリーズは鉛タイプとタングステンタイプが存在していますが、アジングではタングステンタイプの『カケガミTG』がおすすめです。

なぜかというと、タングステンの方が比重が高いので、全体的にコンパクトなシルエットに出来るのとアジが好むアクションが出しやすいからです。

さらに、タングスタンは感度が優れているので、ボトムをしっかりと感じることができます。

マズメ時

マズメの時は比較的アジがベイトを追いかけ回す時間なので、リアクション要素のある早い誘いが有効です。

そんなリアクション要素のある誘いには、上方向にアクションさせる誘い方と下方向にフォールさせる誘い方の2つの方法があります。

軽量リグの注意点

軽量リグの場合、ワームを真っ直ぐキレイに刺すのが重要です。

スイムチェックをした際にi字で泳いでいる場合はいいですが、回っている場合は真っ直ぐにさせていません。

この現象は0.8g以下のリグで起こりやすいので注意が必要です。

22ソアレSS S48SUL-S

S48SUL-Sはレングスが5フィートを切るショートロッドで、足元にいるシビアなアジに対して、0.5gほどのジグヘッドを繊細に扱って釣るのに適したモデルです。

人気のエリアで釣り勝つ為のロッドです。

22ソアレSS S58UL-S

5フィート8インチというレングスと調子によって非常に誘いやすいモデルです。

6フィートに近いレングスを備えているので、大型のアジが掛かってもタメを効かせてやり取りできます。

誘いやすくファイトをしやすいロッドです。

22ソアレSS S60SUL-S

S60SUL-SはPEラインとの相性のいいモデルで、ディープラインにいる良型アジを狙うのに適しています。

デイゲームのアジングはショートバイトが多いですが、そのような状況で張りのあるロッドを使用しているとファイト中にバレてしまいます。

S60SUL-Sは、SULなのでデイゲームにおけるアジのショートバイトでもバレを最小限に留めてくれます。

デイゲームを深掘りしたい方におすすめのモデルです。

22ソアレSS S64L-S

アジングの醍醐味である「スローに誘ってバイトを感じる」のに向いた感度重視のモデルです。

22ソアレSS S68SUL-S

7フィートに近いレングスながら”SUL”という柔らかい調子を採用したモデルです。

アジがキビナゴやイカナゴ、カタクチといったベイトを捕食している時は、巻きを伴う横の誘いが重要になります。

その時に硬い調子だとバイトを弾いてしまいます。

しかも、そのような状況下では飛距離も必要になります。

このS68SUL-Sは、前述したように6フィート8インチというロングレングスでありながらSULという柔らかい調子を採用しているので、飛距離を稼ぎながらもしっかりとフッキングすることが可能です。

22ソアレSS S70UL-S

アジ以外にもライトリグでシーバスを狙いたい方やマダイを釣りたい方におすすめのモデルです。

アジングにおいてはスプリットや飛ばしウキといった重量級のルアーを遠くにアプローチしてシビアに誘うことが出来ます。

22ソアレSS S76UL-S

22ソアレSSには7フィート6インチの機種が3機種ラインナップされていますが、S76UL-Sは波止周りなどの小場所を細かく狙うのに適したモデルです。

22ソアレSS S76L-S

シーバスや大型のハタなどライトタックルゲームにおける大型の魚が掛かっても大丈夫な強いバットを備えたモデルです。

それでいながらティップはソリッドなので、バイトをしっかりと拾うことが可能です。

22ソアレSS S80UL-S & S80L-S

80にはUL-SとL-Sの2つの機種がラインナップされています。

UL-Sを採用したこのS80UL-Sは、若干マイルドな調子になっているので、ゆっくり巻く釣りに適しています。

S80L-Sは、パワーがあるのでライトショアジギングにおすすめのモデルです。

丹羽喜嗣 タックル

丹羽喜嗣 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S54SUL-S(シマノ)
リール : ソアレBB 500SPG(シマノ)
ライン : Sight Laser EX PE 0.2号+ソアレ リーダーEX フロロ 4lb(シマノ)
ルアー : モモアジ 2インチ(シマノ)+カケガミTG 0.6g(シマノ)

丹羽喜嗣 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S60SUL-S(シマノ)
リール : ソアレBB C2000SSPG(シマノ)
ライン : ピットブル4+ 0.2号+ソアレ リーダーEX フロロ 5lb(シマノ)
ルアー : モモアジ 2インチ(シマノ)+カケガミTG 2g(シマノ)

丹羽喜嗣 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S64UL-S(シマノ)
リール : ソアレBB C2000SSHG(シマノ)
ライン : Sight Laser EX ESTEL 0.2号+ソアレ リーダーEX フロロ 5lb(シマノ)
ルアー : モモアジ 2インチ(シマノ)+カケガミTG 1.8g(シマノ)

新保明弘 タックル

新保明弘 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S76UL-S(シマノ)
リール : ソアレBB C2000SSHG(シマノ)
ライン : ピットブル8+ 0.5号+ソアレ リーダーEX フロロ 8lb(シマノ)
ルアー : ソアレ パブロシャッドTW TUNE(シマノ)

新保明弘 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S76L-S(シマノ)
リール : ソアレBB C2000SSHG(シマノ)
ライン : ピットブル8+ 0.5号+ソアレ リーダーEX フロロ 8lb(シマノ)
ルアー : ソアレ パブロシャッドSW TUNE 52SP(シマノ)

新保明弘 アジング タックル

ロッド : ソアレSS S86ML-T(シマノ)
リール : ソアレBB C2000SSHG(シマノ)
ライン : ピットブル8+ 0.5号+ソアレ リーダーEX フロロ 8lb(シマノ)
ルアー : ソアレ ライズショットブレード ハイアピール 18g(シマノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。