ルアー道。 シマノ,新製品 22ソアレBB プロのインプレを紹介!!

22ソアレBB プロのインプレを紹介!!


シマノ/22ソアレBB プロのインプレ

22ソアレBB

22ソアレBBは『500SPG』『C2000SSPG』『C2000SSHG』の3タイプがラインナップされます。

特筆すべきなのがこの価格帯ながらに”ハイレスポンスドラグ”が搭載されたことで、これによって細糸を使用しても糸が切れることがありません。(ハイレスポンスドラグはファイト中の魚のスピード変化にレスポンスよく反応するドラグです。)

なので、より攻めたセッティングを組むことが出来ます。

入門者の方におすすめのリールです。

 

22ソアレBB 500SPG プロのインプレ

22ソアレBB 500SPG

アジングに欠かすことが出来ない丹羽プロイチオシの番手です。

前モデルはギア比が5.6でしたが、今モデルはギア比 4.7を採用しています。(ハンドルの長さは40mm、一回転の巻き上げ量は58cm)

ギア比が下がったことによって、基本的にスローな釣りが主体となるアジングにおいてより使いやすくなりました。(特に1gのジグヘッドを丁寧に扱う時)

ショートレングスロッド(4フィートクラス・5フィートクラス)とのバランスが抜群なリーズナブルなリールです。

 

22ソアレBB C2000SSPG プロのインプレ

22ソアレBB C2000SSPG

アジングでメインとなる番手なので、アジングを始めたばかりの方におすすめの番手です。

500SPGでは搭載できなかった”マイクロモジュールギアⅡ” ”サイレントドライブ” ”ロングストロークスプール” ”CI4+”が搭載されているのが特徴で、ギア比は4.6が採用されています。(ハンドルの長さは40mm、一回転の巻き上げ量は62cm)

前モデルと比べて軽くなっているのも特徴で、軽くなったことによって操作性と感度が向上しています。(前モデル=200g、現モデル=185g予定)

もちろん、ピンスポットをテクニカルに狙うメバリングにもおすすめです。

※マイクロモジュールギアⅡ=最先鋭の歯面設計、シマノならではの製造技術によって進化したマイクロモジュールギアⅡ。ギアの歯、ひとつひとつの歯面から設計を見直し、理想的な歯形状を追求。音鳴りの低減、滑らかなギアフィーリングの向上も達成しました。

※サイレントドライブ=ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギア 、摺動子ギア など多岐に渡る。新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現しました。

※ロングストロークスプール=スプール糸巻き部の幅を長くすることで、キャスト後半のラインの減り量を抑えることができ、キャストフィーリングと飛距離の向上に貢献します。

※CI4+=軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン素材。軽さをそのままに剛性、耐久性が大幅にアップし、リールの小型、軽量化を可能にしました。

 

22ソアレBB C2000SSHG プロのインプレ

22ソアレBB C2000SSHG

C2000SSPGと同じく”マイクロモジュールギアⅡ” ”サイレントドライブ” ”ロングストロークスプール” ”CI4+”が搭載されています。

大きく違うのがギア比で、C2000SSPGのギア比が4.6だったのに対して、2000SSHGはギア比6が採用されています。

それにともなって、力を入れて巻きやすいようにハンドルの長さは45mmを採用しています。(一回転の巻き上げ量は82cm)

プラグを使った速い釣りで非常に使いやすく、小型のロックフィッシュや尺メバル、小型青物が相手でもしっかりとファイトすることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。