ルアー道。 シマノ,ジギング,スーパーライトジギング,釣り方&使い方 22オシアジガーリミテッド LJ/SLJで玄界灘を攻略!!

22オシアジガーリミテッド LJ/SLJで玄界灘を攻略!!


22オシアジガーリミテッド LJ/SLJで玄界灘を攻略!!

22オシアジガーリミテッド LJ/SLJ

山本啓人プロがこの『オシアジガーリミテッド LJ/SLJ』に拘ったのは「軽さ」「パワー」「操作感」の3つです。

この3つを高次元に追求する為に素材からロッドの曲がり方、テーパーデザインまで成形してロッドが作られています。

オシアジガーリミテッド SLJ

オシアジガーリミテッドSLJは「細く」「軽く」「柔らかい」ですが、チューブラーを使用しているのでロッドにしっかりとしたパワーがあります。

なので、不意の青物などの大型の魚が掛かってもしっかりと上げてくることができます。

チューブラーとソリッドの違い

チューブラーは、僅かなアクションやラインスラックを通して取るアタリなどを捉えるのに優れています。

なので、僅かなアクション変化やスピード変化で喰わせたい場合はチューブラーがおすすめです。

ソリッドモデルは、ロッドを曲げる楽しみがあり、体への負担も少なく、バラシが少ないのが特徴です。

しかし、フッキング時にパワー伝達が遅く、細かいアクションをした際にワンテンポ遅れてしまうことがあります。

このような点を鑑みてオシアジガーリミテッドSLJはチューブラーで作られています。

バラシ軽減

オシアジガーリミテッドSLJは前述したようにチューブラーで作られているので、しっかりとジグを操作できるのはもちろんのこと魚をバラしにくい反発に仕上げることで、バラシも軽減した高次元なロッドに仕上がっています。

オシアジガーリミテッド LJ

オシアジガーリミテッド LJは「穂先から入り」「ベリーが踏ん張り」「バットがしっかりと魚を上げてくる」テーパーを採用しているので、水深100mといった深い場所でライトジギングをしても穂先でジグを細かく操ることができます。

もちろん、このオシアジガーリミテッド LJも”M40X”が使用されているので反発力が強く、深い場所で100gや130gといったジグを使用してもしっかりとアクションさせることができます。

カーボンモノコック

オシアジガーリミテッドLJ/SLJには”カーボンモノコック”が搭載されているので、非常に軽く高感度に仕上がっています。

さらに、今回のカーボンモノコックは曲がるように作られているので、ロッド全体にパワーをもたらしてくれます。

Xガイド

ガイドが立ちすぎているとラインが引っかかるトラブルが起こり、寝すぎているとジグをフリーフォールさせているのにテンションが掛かってしまってスムーズにフォールしてくれません。

このオシアジガーリミテッドLJ/SLJは丁度いい絶妙な角度に設定された”Xガイド”が搭載されているので、ライントラブルが少なくジグのフォールスピードを損なうことがありません。

山本啓人 タックル

山本啓人 ジグ60g タックル

ロッド : オシアジガー リミテッド SLJ S62-0 プロト(シマノ)
リール : ステラ4000M(シマノ)
ライン : グラップラー8 0.8号+オシア ジガー マスターフロロ 20lb(シマノ)
ルアー : オシア ペブルライト 60g(シマノ)

山本啓人 ジグ60g タックル

ロッド : オシアジガー リミテッド SLJ S610-0 プロト(シマノ)
リール : ステラC3000MHG(シマノ)
ライン : セフィア G5 0.6号+オシア ジガー マスターフロロ 16lb(シマノ)
ルアー : オシア ペブルライト 60g(シマノ)

山本啓人 ジグ60g タックル

ロッド : オシアジガー リミテッド SLJ B63-0 プロト(シマノ)
リール : グラップラー150 HG(シマノ)
ライン : グラップラー8 0.8号+オシア ジガー マスターフロロ 20lb(シマノ)
ルアー : オシア スティンガーバタフライ ガトリングライトTG 60g(シマノ)

 

オシアジガーリミテッド SLJ S610-0 プロのインプレ

オシアジガーリミテッド SLJ S610-0

SLJ S610-0は、6フィート10インチとロングレングスのモデルです。

なぜ、ロングレングスを採用したのかというとSLJ(スーパーライトジギング)は、キャストして使うことも多いです。

そんなキャストして使う際にロングキャストすることが可能で、斜め引きが非常にやりやすいように、このS610-0はロングレングスを採用しています。

また、ロングレングスなのでしっかりとジグを持ち上げてゆっくりとフォールさせることが可能なので、喰い渋っている状況や魚が底から離れない状況で活躍してくれます。

 

オシアジガーリミテッド SLJ S62-0 プロのインプレ

オシアジガーリミテッド SLJ S62-0

SLJ S62-0はバーチカルに特化したロッドで、ワンピッチからフォールを入れたような肘当てのスローっぽいアクションまでこなすことが可能です。

ロッドがしっかりと反発してくれるので小技を入れるのに向いており、ショートレングスでシルキーに曲がってくれるので疲れることも少ないです。

それでいながら魚が掛かったらしっかりと上げてくれることができます。

山本プロはキャストして広く探る場合はS610-0を使用し、バーチカルに誘いたい場合はS62-0を使用。水深20~30mを40gよりも軽いジグで攻める場合はS64-00を使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。