シマノ/21ハードロッカー エクスチューン
21ハードロッカー エクスチューン
21ハードロッカー エクスチューンには、北の大型アイナメから南のスジアラまで、多様化しているロックフィッシュゲームシーンにベストマッチのアイテムが揃っています。
さらに、スタイル的にはおかっぱりからボートロックまでをもターゲットにしています。
21ハードロッカー エクスチューン S76L/M-S プロのインプレ
このロッドのティップには”タフテックインフィニティ”が採用されています。
それにより、フィッシングプレッシャーによってタフ化したアイナメのトーナメントシーン等でも繊細なゲームを展開できます。
また”カーボンモノコックグリップ”が搭載されているので、手感度が向上しているのも特徴です。
21ハードロッカー エクスチューン B68H-S/BOAT プロのインプレ
21ハードロッカー エクスチューン B68H-S/BOAT
ティップには”タフテックインフィニティ”を採用。繊細なティップが備わっていますが、ベリーからバットにかけてはパワーがある設定です。
なぜこのような設定なのかというと、深場にリグを落とし込んで行くバーチカルな展開では、ティップでしっかりと繊細なアタリを捉えつつもフッキングも非常に重要だからです。
また、このモデルには”スパイラルガイド”が採用されているのが特徴で、これにより縦方向の展開をトラブルレスに行うことができます。
ショートレングスですがティップ・ベリー・バットにメリハリがあり、「操作性が良く」「バランスが良く」「軽い」モデルです。
ボートロックフィッシュ
近年のボートロックフィッシュは、より沖の深場を狙っていくシチュエーションが多くなっています。
そんな時はバーチカルに落とし込んで上下に誘う操作がメインになるので、浅場の横展開とは一線を画した釣りをしっかりと操れるロッドが必要です。
リグ
リグは、ジグヘッドリグとテキサスリグがおすすめで、特に岩礁帯エリアの起伏の激しいディープレンジで、テキサスリグを使用した場合フッキングが重要です。
このロッドは、そんなディープレンジへとしっかりとフッキングパワーを伝えられるだけのパワーが備わっています。
21ハードロッカー エクスチューン S96MH+-3 プロのインプレ
21ハードロッカー エクスチューン S96MH+-3
S96MH+-3は、沖磯の渡船等のシチュエーションを想定して3ピース仕様になっています。
ロングスピンのメリットは高い支点で操作できることで、沖磯で手前や沖にシモリがある状況で、高い位置で操作できるので、根がかりを回避させやすくアタリをしっかりと捉えやすくなります。
もちろんロングキャスト性能も高いので、広範囲をテンポよく探ることができます。