ルアー道。 LONGIN,シーバス,新製品 バチ抜け特化ルアー ロンジン ピクシスはどのようなルアーなのか?

バチ抜け特化ルアー ロンジン ピクシスはどのようなルアーなのか?


 

ロンジン/ピクシス

ピクシス

『ピクシス』は長さ13cm、重さ18gのバチ抜けに特化した細身のシンキングペンシルです。

各メーカーからバチ抜け用ルアーが発売されていますが、それらのルアーよりも飛距離を出せるように作られているのが特徴で、飛行姿勢に拘ってウェイトを調整しているので誰が投げてもブレずに安定して飛距離を出すことが可能です。(タックルも選びません)

シンキングルアーはウェイトを持たせることができるので飛距離を出すことが可能ですが水面に浮きにくいのも特徴です。(バチ抜けパターン時には水面で引き波を出すことが重要)

しかし、ピクシスはシンキングタイプのルアーですが、リトリーブを開始するとすぐさま水面に頭を出して引き波を出すことができるように作られています。(初めから水面に浮くフローティングタイプのバチ抜け用ルアーも存在していますが、そうするとルアーにウェイトを持たせることができないので飛距離を出すことができません。)

アクション

ピクシスは揺らめくようにアクションしてくれるので、S字に近い引き波を出してくれます。

また、シンキングペンシルはリップが搭載されていないので、抵抗感がなく何をしているのかわかりづらいルアーですが、ピクシスは抵抗感があるように作られているのでどこにルアーがあるのかを把握しやすいです。

 

ピクシス スペック&カラー

ピクシス スペック

全長 : 130mm
ウェイト : 18g
交換推奨フック : #8
定価 : 1,980円(税込み)

ピクシス カラー

013 : ブラピンクリア

018 : ピンクオレンジ(クリアマグマ)

065 : ドチャートマット

066 : チャートグリーンパール

115 : ハッスルオレンジ

121 : クリアチャートオレンジヘッド

129 : ギャラクシーUVメッキ

131 : バチグリーン

132 : バチレッド

133 : スノーレッド

 

ピクシス まとめ

・ピクシスはバチ抜け超特化型のスティックシンキングペンシル。

・浮き上がりやすく作られているのでリトリーブ後すぐに水面に浮き上がってくれる。

・リアの限界までウェイトが搭載されているので圧倒的な飛距離を実現している。

・引き抵抗があるのでどこにルアーがあるのかが分かり易い。

 

情報元
https://www.longin.jp/products_pixis.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。