ライザーベイト006で長崎県大村湾のチヌを攻略!!
ライザーベイトの時期
ライザーベイトは産卵が終わったアフターのチヌに有効なルアーです。
九州エリアだとおおよそ6月~9月がハイシーズンで、長崎エリアでは初夏、有明海では夏前後からがハイシーズンです。
山陰エリアだとデイゲームでのトップシーバスゲームが7月ごろからスタートします。
瀬戸内海では梅雨明けから年末までの長期間チヌとシーバスを楽しむことができます。
006の必要性
嶋田プロが「チヌ専用サイズが欲しい」ということで作られたのがこの006です。
もちろん008でもチヌを釣ることができますが、006というサイズはチヌの口に入りやすく、しっかりと飛距離を出すことが出来るサイズ感です。
また、シーバスにも非常に有効なルアーで、大型のシーバスも釣ることが可能です。
ライザーベイト006と008の使い分け
ライザーベイト006はナイトゲームで使用するとアピール力が弱いので、ナイトゲームではアピール力の強い008がおすすめです。
逆にデイゲームでは喰わせやすい006がおすすめです。
アカキン
カラーはその日の状況によって強い弱いが出ますが、全国共通で”アカキン”は平均的に釣れるカラーです。
嶋田仁正 タックル
ロッド : 7フィート8インチ M
リール : C3000番 ハイギアリール
ライン : PEライン 0.8号+フロロカーボン 16lb
ルアー : ライザーベイト006(ジャッカル)