能登半島でロックフィッシュゲーム
キジハタ
キジハタはイカをベイトにしており、エギをシャクっているとついて来ることもあるそうです。
タケノコメバル
タケノコメバルは名前の通り、タケノコのシーズンによく釣れる魚で、タケノコシーズンになると藻の中に身を潜めるので、バス釣りのパンチングのように重たいウェイトのテキサスリグで藻を貫いて釣るのが楽しいそうです。
能登島ベッコウゾイ
ベッコウゾイの釣り方は、石が入っている沖のブレイクにルアーをアプローチして、カサゴを釣るようにボトムを”コンコン”していると釣れます。
ただ、カサゴと違うのは水面近くや浅い所でも釣れるので、最後まで丁寧に攻めることが重要だそうです。
また、軽いシンカーで”フワフワ”攻めるよりも重たいシンカーで”ゴンゴン”と音を出して攻めるほうがいいそうです。
専用タックル
バスタックルでもできますが、専用のタックルは長さがあってハリがあるので、根がかりしにくく外しやすいです。
足元を狙う
足元をしっかりと探ることが重要で、ロックフィッシュは遠投しても取れないことが多いので、手前で出るのなら手前から撃っていった方がいいそうです。
礁楽 SL-71HC プロのインプレ
礁楽 SL-71HC
ボートロックで扱いやすいように作られたハードロック系の礁楽ですが、マックス40cmほどのベッコウゾイをショートレンジで撃っていくのに適しており、ショートレングスのロッドなので、風の影響を受けにくく 操作性よく使えます。
また、1ozクラスのテキサスリグで藻の中をパンチングするのにも適しています。
モノフィラ 20lbクラスまでのロッドで、25lb以上の釣りをする場合はもっと長く 強いロッドが適しています。
小塚拓矢 タックル
ロッド : 礁楽 SL-71HC(メガバス)
リール : ベイトリール
ライン : フロロカーボン 20lb
ルアー : ケムリカーリー 3.5インチ(メガバス)+テキサスリグ 3/8oz
礁楽 SL-811XXHC プロのインプレ
礁楽 SL-811XXHC
ティップからあえて硬くされているので、軽くスタックした際に外しやすく、綺麗にロッド全体が曲がってくれる設計なので飛距離を出すことができます。
シンカー2ozぐらいまで使用することができますが、使っていて一番気持ちのいいのは1oz前後ぐらいだそうです。
タケノコメバルのマックスサイズやハタ系を狙う場合に有効なモデルです。
大塚涼奨 タックル
ロッド : 礁楽 SL-811XXHC(メガバス)
リール : ベイトリール
ライン : フロロカーボン 22lb
ルアー : スーパースピンドルワーム SW 5インチ(メガバス)