月下美人×ライトゲーム×ベイトタックル
ライトゲーム
今までのライトゲームはスピニングタックルでジグヘッドを使用する釣りがメインでした。
それをベイトタックルで扱おうとしたらどうしてもバックラッシュ等のトラブルが起こっていましたが、リールやロッドの進化によって、現在ではベイトタックルでもライトゲームが楽しめるようになりました。
ラインの太さ
ベイトタックルならPE0.6号と太めのラインを使用することができます。
なので、大型の魚が掛かっても安心してやり取りが行えます。
カサゴ
カサゴは掛けた瞬間に根に入る魚なので、どうしてもライトタックルだとドラグを出しながらの遠慮がちなやり取りになってしまいますが、ベイトタックルなら強引にやり取りして根からカサゴを剥がすことができます。
バックラッシュ
今回、岩崎プロは『アルファスAIR TW 8.6L』を使用していましたが、向かい風の状態でもバックラッシュをしていませんでした。
ボトム
ベイトタックルはクラッチを切ることによって、ボトムの起伏に合わせてルアーをフォールさせることができます。
これがスピニングだとベールを起こさないといけません。
消波ブロック
消波ブロックを撃っていく釣りは、クラッチ一つでラインを出せるベイトタックルの方が簡単に行うことができます。
さらに、ベイトタックルはサミングでラインを調整しやすいので、スピニングタックルよりも正確にアプローチしやすいです。
月下美人 澪示威 45S ベイトタックルの有効性
まずは壁際に軽くキャストして、着水と同時にゆっくりとスローリトリーブします。
そして、明暗の境を超えた辺りまでリトリーブしたら回収して、次のキャストを行います。
この使い方をスピニングタックルでやろうと思うと回収してラインを人差し指で取って、ベールを起こしてキャストして、ベールを戻してリトリーブというように行程が多いですが、ベイトタックルなら回収してクラッチを切ってキャストしてハンドルを巻くだけです。
月下美人 AIR AGS 60XULB-T プロのインプレ
チューブラーの6フィート ベイトフィネスロッドです。
月下美人のラインナップされているメバル用のルアーやジグヘッドをフリップキャストしやすいように作られています。
キャスタビリティーに特化したモデルです。
ライトゲーム タックル
岩崎林太郎 タックル
ロッド : 月下美人AIR AGS 76ULB-S(ダイワ)
リール : アルファスAIR TW 8.6L(ダイワ)
ライン : UVF月下美人デュラセンサー+Si 0.6号(ダイワ)
ルアー : 月下美人 ビームフィッシュ1.8(ダイワ)+月下美人SWライトジグヘッドSS 2g(ダイワ)
橋詰大輔 タックル
ロッド : 月下美人 AIR AGS 60XULB-T(ダイワ)
リール : アルファス AIR TW 8.6L(ダイワ)
ライン : 月下美人デュラセンサー+Si2 0.5号(ダイワ)
ルアー : 月下美人 波動ビーム1.5(ダイワ)+月下美人 SWライトジグヘッドSS 2.5g(ダイワ)