荻野憲司プロがタイドミノースプラットにおすすめのタックルを紹介!!
タイドミノースプラット
DUOのシーバスルアーの原点であるタイドミノーシリーズに最新モデルの『タイドミノースプラット120SF&140SF』が追加されます。
このタイドミノースプラットは、スローフローティングに作られているのが特徴で、ゆっくりだが少しずつ浮いてくるので、一定のレンジを長い間キープさせることが可能です。(リトリーブを止めたレンジのままドリフトなども行うことが出来ます。)
もちろん、飛距離は抜群で、飛行姿勢がブレずに後方から安定して飛んでくれるので、向かい風の中でも飛距離を出すことが出来ます。
河川や干潟、港湾、磯、サーフ、ボートなどシーバスが生息する全てのエリアに対応したミノーです。
アクション
夜は”スローリトリーブ”が有効で、タイドミノースプラットは追従性が高いので、ロッドアクションを入れることで平打ちアクションでシーバスの捕食スイッチを入れることが出来ます。(状況に応じてアングラーが思いのままに操ることが出来ます。)
昼に有効なのが”スピードのある釣り”で、タイドミノースプラットは早巻きでも水噛みがいいので水面に飛び出さず、ジャークを入れることでテンポの速い釣りにも対応しています。
スイムアクション
スイムアクションはローリングをベースに少しウォブリングを混ぜた”ウォブンロールアクション”です。
このウォブンロールアクションは、スレている状況や低活性のシーバスに口を使わせることが出来ます。
サイズ
タイドミノースプラットには12cmと14cmの2種類のサイズがラインナップされています。
タイドミノースプラット120SFは重さ 19g、タイドミノースプラット140SFは重さ 24.5gあります。
タイドミノースプラット120SFは、まず一本釣りたい方や汎用性に優れているのが特徴で、タイドミノースプラット140SFはベイトが大きい場合やアピール力を強くしたい場合におすすめです。
レンジ
基本のレンジは水面下1mですが、ロッドで調整することで0.5~1.5mまでカバーすることができます。
カラー
カラーバリエーションは、”マイワシ” ”プライムコノシロ” ”パールレッドヘッド” ”レッドシャイナー” ”マットチャート”といった定番を揃えた12色展開です。
また、荻野プロのお気に入りのカラーである”玄海イワシ”は、澄み潮や満月など魚の視界が良好な時におすすめのカラーです。
タックル
タイドミノースプラットに使用するロッドは、飛距離を出すためにパワーのある『シーバスロッド 9フィート6インチ Mクラス』がおすすめです。
リールは『3000~4000番 中型スピニングリール』を使用。
ラインは『PEライン 0.8~1.5号』に『フロロカーボン 16~30lb』がおすすめです。