ルアー道。 DUO,シーバス,新製品 ダウンクロス特化ミノー テリフDC-15を紹介!!

ダウンクロス特化ミノー テリフDC-15を紹介!!


DUO/テリフDC-15

テリフDC-15

シーバス釣りにおいて”流れ”を攻略することは非常に重要です。

そんな流れを攻略する為に開発されたのがこの『テリフDC-15』で、このテリフDC-15には受けた水流を効果的に受け流して必要以上にスイムレンジを下げないマウントリップが取り付けられています。

さらに、DUO独自の重心移動システムである”Dバレットシステム”が搭載されているので、圧倒的な飛距離と安定した泳ぎを実現しています。

ダウンクロス

ダウンクロスは立ち位置から下流側の斜めにアプローチする事を表しています。

これが下流側にそのままアプローチすると”ダウンストリーム”と呼び、上流側の斜めにアプローチすることを”アップクロス”、上流側に直接アプローチすることを”アップストリーム”と呼びます。

そんな中でテリフDC-15が得意なのがダウンクロスにアプローチする使い方で、このダウンクロスによるドリフトテクニックには2つのやり方が存在しています。

それが「ルアーを先行でポイントまで送り込むやり方」「ラインを先行させてポイントまで送り込むやり方」です。

「ルアーを先行でポイントまで送り込むやり方」は、まず送り込みたいポイントよりも上流側にアプローチして、ルアーを流れに乗せながらポイントまで送り込みます。(直接ポイントにルアーをアプローチするとシーバスが驚いて逃げてしまいます。)

「ラインを先行させてポイントまで送り込むやり方」は、ルアー先行のドリフトよりもナチュラルに誘えるのが特徴です。

やり方は、キャスト後にラインを回収せずにラインを流れに乗せて下流に乗せて流して行きます。(投げる場所は流速やアプローチしたいポイントへの距離などで変わって来ます。)

そして、ルアーがポイント付近に到達した時にラインテンションを掛けてルアーをターンさせます。(このターン時が一番の喰わせ所です。)

マウントリップ

流れが緩やかな場所から流れが強い場所にルアーが入るとルアーが極端に暴れたり、極端にレンジを下げてしまいます。

しかし、テリフシリーズには水流変化による暴れを防いで、レンジキープ力にも優れているマウントリップが搭載されているので、シーバスに自然な形で魅せることが可能です。

 

テリフDC-15 スペック&カラー

テリフDC-15 スペック

Length : 150mm
Weight : 31g
Type : フローティング
Range : 0.3~0.4m
Hook : #3
Ring : フックアイ #3.5
Price : ¥2,640(税込み)

テリフDC-15 カラー

 

チャートバック

クリアチャートミラージュ

チゴモリイワシ

クリアピンクヘッドチャート

闇虹ピンクフロー

レッドシャイナー

ギザードマレット

パールチャートOBⅡ

マットチャートコノシロ

パールレッドヘッド

 

テリフDC-15 まとめ

・テリフDC-15はダウンクロスに特化したミノー。

・マウントリップが搭載されているので水流を効果的に受け流して必要以上にスイムレンジを下げない。

・Dバレットシステムが搭載されているので圧倒的な飛距離と安定した泳ぎを実現している。

・ロール主体の中に適度にウォブリングがミックスされたアクション。

 

情報元
https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/terrif/terrif-dc-15/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。