旧江戸川のクロダイをナレージ&クミホンディープFで攻略!!
使用ルアー
今回、清水プロが使用したルアーが『ナレージシリーズ』『トレイシー15g』『クミホンディープ&クミホンディープF』です。
クミホンディープF
既存のクミホンディープはシンキングタイプでしたが、新たに出るクミホンディープFはフローティングタイプなので、根掛かりが多発するクロダイゲームでも止めて浮かせることで根掛かりを回避することが可能です。
クミホンディープFの使い方
クミホンディープFはしっかりと潜行させて、ボトムを感じたらゆっくり一定の速度で巻きます。
もし、ボトムノックし過ぎると感じた場合は、一瞬ルアーを止めてルアーのレンジを上げるかロッドの角度を上げて調整します。
こうすることで、根を躱しながらテンポ良く釣っていくことが可能です。
クミホンディープFの強み
クミホンディープは、ボトムノックした際にバランスを崩してヒラを打つので、オートマチックにチヌを誘ってくれます、
ナレージ65
河川のアップクロスにバイブレーションをアプローチしてもなかなかバイブレーションが水を噛んでくれないので、アクションさせようとするとどしても早巻きせざるを得ません。
しかし、このナレージ65はリップが取り付けられているバイブレーションなので、アップクロスにアプローチしてもしっかりと水を噛んでアクションしてくれます。
河川のクロダイゲームで非常に重宝するルアーです。
ランガンバレット
ランガンバレットは赤茶~茶系の濁りや光の届きにくいボトム付近の反対色となるグリーン~黄色を採用しているので、濁った水中でもしっかりアピールしてくれます。
ライトコンディションに左右されにくいカラーです。
清水優己 タックル
ロッド : ワールドシャウラ 2832-5(シマノ)
リール : ステラ 3000MHG(シマノ)
ライン : PE 1.2号
ルアー : クミホンディープ(ブルーブルー)
ロッド : プロトロッド(ブルーブルー)
リール : ステラ 4000XG(シマノ)
ライン : PE 1.5号
ルアー : ナレージ(ブルーブルー)