スーパーライトジギング(SLJ)入門!!


スーパーライトジギング(SLJ)入門!!

スーパーライトジギング タックル

今回使用したロッドは、スーパーライトジギング専用ロッドですがティップランロッドやタイラバロッドで代用することができます。

リールはスピニングリール 3000番です。ジギングにしては小型なリールですがスーパーライトジギングはライトなタックルで誰でも楽しむことができます。

ラインは、PEライン 0.6~1号を使用。リーダーにはフロロカーボンライン 5号を使用します。

リーダーは根魚などを狙う際に根ズレが多くなるので太目を使用しています。

ルアーにはハヤブサのジャックアイ マキノミーを使用。

ジャックアイ マキノミーはスーパーライトジギング専用メタルジグで、フックにはトレブルフックを使用しておらず、シングルフックが3つ付いており、さらにブレードが取り付けられています。

ただ巻きだけでブレードが回転してアピールしてくれるので、誰でも簡単に扱えるメタルジグです。

スーパーライトジギング タックル

ロッド : スーパーライトジギング専用ロッド
リール : スピニングリール 3000番
ライン : PEライン0.6号+フロロカーボン5号
ルアー : ジャックアイ マキノミー(ハヤブサ)

イサキ狙いに有効なカラー

スーパーライトジギングでイサキを狙う際は、ミドキンやアカキンといった濃い色が有効です。

スーパーライトジギングのやり方

まず軽くキャストして着底させます。

真下に落とさずにキャストするのは、斜めに落として広範囲を探るためです。

また、フォール時にもアタリがある可能性があるので注意が必要です。

そして、着底したら根がかり防止のために少し巻上げてワンピッチジャークします。

普通のジギングは激しくジャークしますが、スーパーライトジギングはゆっくりと軽くジャークします。

そして、反応がなければもう一度フォールさせます。

ハヤブサ/ジャックアイ クネクネ

タイラバのようなネクタイがただ巻きするだけで艶かしくアクションします。

ハヤブサ/ジャックアイTGスイム

ただ巻きするだけでしっかりとアクションしてくれるタングステンを使用したジグです。

タングステンを使用しているので、シルエットがコンパクトで魚が食べやすいのが特徴です。

また、タングステンなので潮が速い状況でも底取りが簡単です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。