バレーヒル/アジータ3インチ
アジータ3インチ
バチコン対応ワーム アジータ3インチは、アジテートが三角形の断面をしているのに対して、円柱形の断面を採用しています。
ボディの前半部にはリブが設けられており、そのリブが水を受けることにより、抵抗を生みます。
そして、そのリブの後方にはグルーブが配されています。
テールはピンテールを採用、そのピンテールにもグルーブが配されているので、ナチュラルにアクションしてくれます。
アジテートに比べてナチュラルなアクションが特徴です。
使い分け
アジテートとアジータの使い分けは、アジテートは三角形の断面なのでキビキビとアクションしてくれます。
なので、アジの活性が高い状況で活躍してくれます。
対して、アジータはナチュラルにアクションしてくれるので、アジがセレクティブな状況で活躍してくれます。
キビキビ系のアジテート、ナチュラル系のアジータです。
カラー
カラーは全16色用意されています。
16色というと多く感じますが、セレクティブな状況ではその色でないとアタらない時間帯があるので、16色用意されています。
小売価格は400円で1パックに10本入っています。
発売日は2021年2月頃を予定しているそうです。
タックル
大西プロに使用タックルは『レトロベーシック RBS-70VC』にイカメタルやティップランで使用している3000クラスのスピニングリール、ラインはPE0.6号にフロロ 3号です。
仕掛けはバレーヒルから発売されている『バチコンリグ』を使用しています。
バチコンリグはアジスナップと呼ばれる掛けるだけのスナップが使われているので、簡単にワームを交換することができます。
また、エダスは交換が可能です。
シンカーには『TGシンカードロップショットスリム』を使用。
このTGシンカードロップショットスリムは、タングステン素材なので底感度が良く底質がわかりやすいです。
ウェイトはエリアで変わるので、事前に船宿に問い合わせるといいそうです。