ルアー道。 メジャークラフト,根魚,釣り方&使い方 ヒロセマンがナノラバの使い方を紹介!!

ヒロセマンがナノラバの使い方を紹介!!


ヒロセマンがナノラバゲームを紹介!!

ナノラバ

ナノラバは極小のタイラバの事で、ワームにはないアピール力でメバル以外にもガシラやハタを狙うことができるルアーです。

基本的にアクションさせる必要がないルアーで、底まで沈めて巻き上げるだけで魚を釣ることができます。

もちろん、キャストして沈めて巻くのも有効でガシラやメバル、ハタ、ソイ、チャリコ、カマス、サバ、ヒラメなども釣ることができます。

振り出しロッド

振り出しロッドは事前にラインとルアーを結んでおくことで、簡単に釣りを開始することができます。

やり方としては、まずガイドにラインを通してルアーを取り付けます。

そして、リールのベールを返して、トップガイドから伸ばしていきます。

この伸ばして行く時にガイドを一個一個固定させることが大事で、そうしないとクルクルと回ってトラブルの原因になってしまいます。

ナノラバのラインナップ

ナノラバには1.5g・2g・3g・5g・7g・10gの重さがラインナップされています。

重たいウェイトの方が底取りを早くすることができますが、メバルは上から落ちてくるモノに対しての反応がいい魚なので、1.5g・2g・3gといった軽いウェイトの方がフォールでのアタリが多くなります。

逆にガシラ狙いの場合は、底を取った方がいいそうです。

狙うポイント

護岸の角や堤防の先端(潮通しがいいので魚が付きやすい)、ケーソンの繋ぎ目など変化のあるポイントは魚が付きやすいです。

巻き上げ速度

タイラバでは定速巻きといって、同じスピードで巻き上げるのが基本テクニックです。

このナノラバも同じで速く巻く時は速く、ゆっくり巻く時はゆっくりと巻くのが基本です。

ロッド

ヒロセマンが使用していたロッドは『NEWソルパラ フリダシモデル SPXT-S70UL』でしたが、お手持ちのアジングロッドやメバリングロッド、チヌロッド、柔らかめのバスロッド、トラウトロッド、柔らかめのエギロッドでもナノラバを使うことができます。

もし、ソルパラで揃えたいのならナノラバ 1.5~3gには『SPXT-S70UL』、5~10gの重たいナノラバなら『SPXT-76L』がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。