ルアー道。 メジャークラフト,アジング,釣り動画 メジャークラフト アイテールで大阪湾の尺アジを狙う!!

メジャークラフト アイテールで大阪湾の尺アジを狙う!!


メジャークラフト/アイテール

バイオベイトシリーズ

バイオベイトシリーズは、日本バイオプラスチック協会で認定された生分解性樹脂によって作られた自然に配慮されたワームです。

ワームの素材の約70パーセントが水分になっており、この水分には旨味成分のアミノ酸を豊富に取り入れてあります。(カニやエビのエキスを含んだキトサンと旨味成分を含ませたグルタミン酸ナトリウム)

海水に入れるとこの旨味成分がジワジワと引き出されてアジを呼びバイトを誘い、より深くバイトさせます。(バイオベイトは匂いがワーム本体に凝縮されているので素手で触ってもほぼ匂いが付きません。)

また、魚が喰いついた時やキャスト時にズレを少なくするギリギリの硬さに調整されているので、非常に柔らかく針持ちがいいです。

アイテール

アイテールは太めのボディがテールに行くに連れて細くなるオーソドックスな形状をしています。

メバルやカサゴといったロックフィッシュからカマス、アジ、サバといった回遊性のある魚まで釣ることができます。

タイミング

アジングは日が落ちて薄暗くなって来ると開幕の合図です。

この開幕で釣れたら少し釣れない時間が来て、30分~1時間ほどしたらまた釣れるタイミングが訪れます。

時合のタイミングは何度かあるので意識して釣りをしてください。

また、暗くなる前に潮の流れやポイントを知ると暗くなってからよりアジが釣れやすくなります。

鯵道5G AD5-S622L/AJI

『鯵道5G AD5-S622L/AJI』は、漁港内で20cm前後のアジを釣るのから沖での尺アジを狙うのにも向いたモデルです。

鯵道5G AD5-S722H/AJI

このモデルは抵抗がある状況でもしっかりとティップセクションがリグを動かし、操作感も手元までしっかりと伝えてくれるので、水深があるエリアや潮の流れが速い場所で活躍してくれます。

また、H表記は硬いイメージがありますが、この『AD5-S722H/AJI』は繊細なティップが搭載されているので非常に扱いやすいです。

バイオベイトの特徴

バイオベイトはワームの中に含まれている旨味成分が海水に入れると浸透圧によって溶け出る仕組みになっています。

臭いが少なく真水でも保存可能なので、とても扱いやすいワーム成分です。

重要なこと

ワームとジグヘッドに隙間ができてしまうと途端にアタリがなくなってしまうので、ミスバイトがあった場合は一度隙間が空いていないのかを確認することが大事です。

鯵道ヘッドはフックに夜行ワームキーパーとテグスが搭載された設計が施されているのでワームがズレにくいです。

なので、アジがミスバイトをした後にワームがズレにくく、アジに追い喰いさせることが可能です。

 

アイテール スペック&カラー

アイテール スペック

サイズ : 2インチ
カラー : 8色
入数 : 8本入り
価格 : ¥700(税込¥770)

アイテール カラー

#1 バチ

#2 アミエビ

#3 イワシ

#4 ピンク

#5 チャートレモン

#6 キウィ

#7 湾奥グリーン

#8 ホワイトシルバー

 

アイテール まとめ

・アイテールにはバイオベイトによって作られた生分解性樹脂によって作られた自然に配慮されたワーム。

・海水に入れると旨味成分がジワジワと引き出されてアジを呼ぶ。

・非常に柔らかく針持ちのいい素材。

・太めのボディがテールに行くに連れて細くなるオーソドックスな形状で様々な海の魚を釣ることができる。

 

情報元
https://www.majorcraft.co.jp/lureitem/17977

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。