ルアー道。 シマノ,スッテ,エギング,イカ,新製品 ハイパーフォースLB&セフィアBBメタルスッテのプロのインプレを紹介!!

ハイパーフォースLB&セフィアBBメタルスッテのプロのインプレを紹介!!


ハイパーフォースLB プロのインプレ

ハイパーフォースLBとメタルスッテゲーム

『ハイパーフォースLB』はルアーフィッシング専用のレバーブレーキリールです。

今までは仕掛けを落とす際にリールのベールをいちいち返して落としていましたが、レバーブレーキが搭載されたことによって、一回タナに仕掛けを到達させてしまえばレバーをオフにすれば仕掛けを落とすことが可能になりました。

しかも、落としている最中にイカが抱いてきたらレバーを握るだけでフッキングすることが可能です。

このように、片手だけで操作することが可能になるのがレバーブレーキの利点です。

エクスブレーキ

メタルスッテゲームでは、ゆっくりとスッテを落としたい場合があります。

このハイパーフォースLBに搭載されている”エクスブレーキ”は、アングラー自身が落とし込むスピードを調整することが可能になっています。

指の操作一つで上手くイカの抱くスピードに調整することが可能です。

ハイレスポンスドラグ

”ハイレスポンスドラグ”を搭載しているので、細いPEラインを使用してもスムーズにドラグが出てくれてアワセ切れを防止してくれます。

レバー

磯用のレバーは2又に分かれている場合がありましたが、それだとキャストがやりにくいです。

このハイパーフォースLBは、ルアーフィッシング専用ということでキャストもやりやすいレバーブレーキが搭載されています。

さらに、レバーの真ん中が細くなっているので、ラインを掴んだ状態でもしっかりとキャストすることができます。

ラインナップ

『C2000 MDH』『C3000MDH PG』『C3000MHG』の3機種がラインナップされます。

C3000MDHPG、C3000MHGは2023年3月が発売予定日です。

C2000MDHは2023年5月が発売予定日です。

 

セフィアBB メタルスッテ プロのインプレ

セフィアBB メタルスッテ

『セフィアBB メタルスッテ』にはスピニング2本、ベイトが4本の計6本がラインナップされます。

エントリーモデルながらに機種によって使用する穂先を使い分けており、F(ファーストテーパー)のモデルには、今まで上位機種にしか搭載されていなかった”タフテックα”が搭載されています。

R(レギュラーテーパー)のモデルには、重いオモリを使用することを想定して、硬めのソリッドである”ハイレスポンスソリッド”が搭載されています。

F-S66ML-S&R-S610MH-S

『F-S66ML-S』のFはファーストテーパーのFで、『R-S610MH-S』のRはレギュラーテーパーという意味です。

ドロッパーの下にメタルが付いた仕掛けを使用する場合はF-S66ML-Sがおすすめで、オモリグを使用する場合はR-S610MH-Sがおすすめです。

ベイトラインナップ

ベイトには『F-B66ML-S』『F-B66M-S』『F-B66MH-S』『R-B68MH-S』の4機種がラインナップされます。

F-B66ML-SとF-B66M-S、F-B66MH-Sの3機種がメタル用モデルで、R-B68MH-Sがオモリグ用モデルです。

パラシュートアンカーを使用する船に乗る場合や重たいオモリを使用しない場合、使用するメタルが15号前後の場合はF-B66ML-S or F-B66M-Sがおすすめです。

潮の流れが速いので重たいオモリを使用する場合はF-B66M-S or F-B66MH-Sがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。