ルアー道。 ジャッカル,チニング,クロダイ(チヌ),釣り動画 杉山代悟プロが浜寺運河でチヌを攻略!!

杉山代悟プロが浜寺運河でチヌを攻略!!


BRS-S74L-LG プロのインプレ

BRS-S74L-LG

このBRS-S74L-LGはBRS S76Lと比べて「レングスが短く」「全体的に軽く」「シャキッとした」ロッドです。

また、BRS S76Lだと先調子気味なのでスタックしてしまうことが多かったですが、このBRS-S74L-LGはロッドの先端まで張りがあるので、ティップの硬さを利用して根がかりを回避することができます。

BRS-S74L-LG 特徴

チビチヌヘッド等のリグやジグヘッド・ライトテキサスを用いたチヌやロックフィッシュ狙いに最適なモデル。

ボトムの変化を感知し、根がかりを回避しながら丁寧に攻めてゆくのに必要な感度と操作性に優れるブランクで、僅かなアタリを察知し攻撃的な即掛けを可能にします。

また小型メタルジグを使用した大型アジ狙いにもマッチします。

BRS-S74L-LG スペック

長さ : 7フィート4インチ
継数 : 2本
パワー : Light
重さ : 100g
ルアーウェイト : MAX 15g
ライン : PE0.4-1.0号/NY&FC 4-10lb
価格 : ¥17,500(本体価格)

杉山代悟 タックル

ロッド : BRS-S74L-LG(ジャッカル)
リール : ヴァンキッシュ 2500SHG(シマノ)
ライン : PEライン 0.5号+フロロカーボン 1.5号
ルアー : 蟹クライマーチヌ 5g(ジャッカル)

 

蟹クライマーチヌ プロのインプレ

蟹クライマーチヌ

タイラバのように誘導式になっているルアーなので、掛かってからのバラシが軽減されています。

トレーラーを付ける必要はなく、純正で付いているラバーとネクタイがフォールや引いた際にアクションしてチヌを誘ってくれるルアーです。

ちびチヌヘッド プロのインプレ

蟹クライマーチヌがアピールが強いルアーなのに対して、ちびチヌヘッドはワームでスローに誘いたい状況で活躍してくれるルアーです。

今回、ベビードラゴン2インチ ロックフィッシュ ソルトverとの組み合わせで活躍していました。

また、スプーン形状なのでフォール時にヒラヒラとしながらスローにフォールしてくれます。

ちびチヌムシ1.5インチ+フリーリグ

ベビードラゴン2インチでバイトがあるが掛からない状況で、ルアーサイズをダウンさせる際に活躍。

1.5インチなのでフッキング率がアップします。

アクション方法

アクション方法は、ズル引きだと根がかりしてしまうので小さくリフト&フォールさせていました。

こうすることによって、シンカーが岩の間に挟まるリスクを減らすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。