ルアー道。 ima,メバリング,新製品 【ima】コレット60の特徴&カラーを紹介!!

【ima】コレット60の特徴&カラーを紹介!!


imaよりローリングアクション主体のライトゲーム用シンキングペンシル『コレット60(COLLET 60)』が新登場!!

アイマ/コレット60

コレット60 特徴

シャロー特化型ローリングシンキングペンシル『コレット60』は、コレット45のサイズアップバージョンで、コレット45は湾岸部で使いやすいサイズとウェイトでしたが、このコレット60は外洋に面した磯場で使いやすいサイズとウェイトに設計されています。

より大型のメバルが潜んでいる可能性の高いエリアを得意としています。

ベイト

外洋に面した磯やゴロタ場のシャローエリアは、大型のメバルが出入りしてくるが、そういった時に必ずキーになるのが”ベイトの存在”です。

代表的なのはイワシなどの比較的小さな稚魚ですが、それを捕食している大型のメバルを釣るには、ワームには出せないボリューム感が必要になります。

飛距離

そして、もう一つのキーとなるのが”飛距離”です。

プラグでないとなかなか広範囲を探ることができません。

しかし、ミノーだと飛距離が出にくく、ワームだと沈みすぎてしまいます。

なので、コレット60のような60mmサイズのシンキングペンシルが有効になります。

コレット60の登場によりミノーでは攻められないエリアやジグヘッドでは攻めづらいシャロー帯を攻略することが可能となりました。

 

コレット60 スペック&カラー

コレット60 スペック

全長 : 60mm
重量 : 4.2g
タイプ : シンキング
レンジ : 10~30cm
アクション : ローリング
フック : #14
リング : #1
メインターゲット : メバル
推奨エリア : 湾岸・干潟・河口・河川・磯

コレット60 カラー

クリアペッパー

チェリーブロッサム

ナトリウムオレンジ

チャートペッパー

シラスグローベリー

OHパール

シースルーベイト

マットナイトブラック

セグロブルーグロー

ライムレッドペッパー

ピンクシラス

オレンジヘッドコーラ

 

コレット60 まとめ

・コレット60はシャロー特化型ローリングシンキングペンシル。

・外洋に面した磯場で扱いやすいサイズとウェイトに設計。

・ミノーでは攻められないエリアやジグヘッドでは攻めづらいシャローを攻められる。

 

情報元
https://www.ima-ams.co.jp/product/products/detail/208

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。