ルアー道。 シマノ,ジギング,スーパーライトジギング,新製品 シマノ ゲーム 21 タイプLJとペブルライトを紹介!!

シマノ ゲーム 21 タイプLJとペブルライトを紹介!!


シマノ/21 ゲーム タイプLJ プロのインプレ

ゲーム タイプLJ

今回のタイプLJは全タイプ2ピースモデルで、拘ったのはグリップまで曲がる1ピースのような使い心地です。

フルソリッドモデルは、復元力がすごく強いので、フォールを入れた誘いも得意で、竿を立てるとソリッドにカーボンで補強が入るのでしっかり戻ってくれます。

スイミングアクションやレンジの浅いポイントを探るときは竿を真っ直ぐ向けてシャクれば反発を抑えながらしっかりスイミングアクションをすることができます。

ロッドの角度で反発力が変わるので、アクションを変えることができます。

パワー

魚を掛けてもしっかりと曲がり、バットパワーもあるので大型が来てもしっかりとリフトすることができます。

見た目は細くて華奢に見えますが、すごく強い竿です。

バラシ

フルソリッドは竿が柔軟に魚の引きを受け止めてくれるので、バラシを少なく抑えることができます。

また、ずっと重たいプレッシャーを魚にゆっくり掛け続けるので、魚が暴れにくのもソリッドのメリットです。

ハイパワーXフルソリッド

フルソリッドロッドには「ネジレに弱い」「重くなる」「だるい」という弱点がありましたが”ハイパワーXフルソリッド”を採用してことにより克服しました。

チューブラーモデル

スタンダードモデルも「軽く」「強く」は元より「ジャークのしやすさ」「ロッドの反発の強さ」が進化し、それでいて竿の曲がり方がしっかり考えられているので、ライトジギングにもッてこいのモデルです。

 

シマノ/オシア ペブルライト プロのインプレ

オシア ペブルライト

ペブルライトは、上げが5割フォールが5割とオールマイティに使えるジグです。

フォールアクションはゆっくりフォールの大人しめのアクションで、ベイトになるカタクチやイワシを模したようなジグです。

ウェイトラインナップは、スーパーライトジギングに使いやすい40g、60g、80gがラインナップされます。

アクション

リーリングジャークからワンピッチジャークまで対応しています。

しっかりシャクればスライドして、ゆっくり目にシャクるとスイミングジャークのようにジグがイワシのようなアクションをしてくれます。

使い分け

ガトリンライトTGは、早巻きから遊泳力のある青物などを巻いてスピードで喰わせるジグです。

ペブルライトは、その日にどういう風に魚が反応するのかをワンピッチジャークとフォールを混ぜて探していくパイロットルアーです。

フラットライトは、移動距離が少ないのでジグを横向けてフォールさせて口を使わないような魚を喰わせていくジグです。

 

シマノ/21 グラップラーBB タイプLJ プロのインプレ

グラップラーBB タイプLJ

ハイパワーXが搭載されて、BBシリーズにあったダルさが完全に取り除かれているので、BBとは思えないほどシャクり心地が良いのが特徴です。

チューブラータイプを採用しているので、細かいアクションや細かいジグコントロールに良いです。

使用感

どうしても店頭で見ると初心者のロッドという雰囲気を持ちますが、今回のモデルからそういうロッドではなくなっています。

ベテランの方が使っても納得してもらえるような出来になっているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。