メタルシャルダスで極小イワシパターン!!
メタルシャルダスの特徴
メタルシャルダスは、ベイト(カタクチイワシやシラスなど)が小さな早い時期に活躍してくれるブレードベイトで、特に25g、35gは飛距離が出てくれるのでサワラキャスティングゲームにうってつけのルアーです。
特徴は、トレブルフックを2つ標準装備していることで、ブレードベイトだとアシストフックが採用されていることが多いので、歯の鋭いサワラを掛けると紐切れしてしまうことがあります。しかし、メタルシャルダスはトレブルフックを2つ搭載しているので、そのような心配をする必要がありません。
さらに、ブレードベイトですが引き抵抗が軽いのが特徴で、表層をただ巻きして魚からのコンタクトを得ることができます。
メタルシャルダス25g
メタルシャルダス25gは標準でシーバスや小型回遊魚に対応した#6のトレブルフックが採用されていますが、ブレードベイトはフックの影響を受けにくいルアーなので、清水プロは大物の魚を狙う場合には一番手(#5)フックサイズを上げて使用しています。(清水プロはフロントフックを一番手上げてなるべくボディを動かさないように使うのが好きだそうです。)
メタルシャルダス35g
メタルシャルダス35gは飛距離を出すことができるので、遠くの場所で魚が跳ねても狙い撃つことができます。
もちろん、メタルシャルダスの特徴である引き抵抗の軽さはこの35gにも受け継がれているので非常に扱いやすいです。
レンジ
メタルシャルダスは使い方によってレンジを刻みやすいルアーなので、潮目の中層を狙うこともできます。
清水優己 タックル
清水優己 メタルシャルダス タックル
ロッド:プロト ボートキャスティングロッド(ブルーブルー)
リール:ステラ4000XG(シマノ)
ライン:PE1.5号、リーダー7号
ルアー : メタルシャルダス(ブルーブルー)
この動画で釣れた魚
・サワラ