ルアー道。 ジャッカル,スーパーライトジギング,釣り動画 仙台湾をスーパーライトジギングで攻略!!

仙台湾をスーパーライトジギングで攻略!!


バンブルズジグTG SLJで仙台湾を攻略!!

バンブルズジグシリーズ

バンブルズジグシリーズには、オフショアジギングの基軸モデル「バンブルズジグ セミロング」「バンブルズジグ ショート」からスローフォールに特化した「バンブルズジグ スロー」、細長いシルエットのベイトパターンを想定した「バンブルズジグ ロングブレード」、軽快でキレのある操作性が特徴の小型メタルジグ「バンブルズジグTG SLJ」まで幅広いジグがラインナップされています。

バンブルズジグTG SLJ

スーパーライトジギングに特化した『バンブルズジグTG SLJ』は、素材がタングステンで出来ているので着底感度が非常に良く、軽快に操作することが出来ます。

なので、底が荒いポイントや海が荒れている状況でも非常に扱いやすいです。

また、シルエットが細長いので喰わせる能力が非常に高いのも特徴です。

ネクタイ

フックにはジグのアクションに追従して揺らめいて、オートマチックにターゲットを誘いバイトマーカーとしての役割も果たすネクタイが標準で装備されています。

バンブルズジグTG SLJのアクション

バンブルズジグTG SLJの基本的なアクション方法は一回シャクって一回巻く、通称”ワンピッチ”です。

SLJでは、様々な魚種を狙うことができるので”スローにワンピッチ”に誘うのがおすすめです。(中層から表層近くまでは青物狙いの早いワンピッチで誘います。)

また、バンブルズジグTG SLJはただ巻きでもアクションしてくれるので、ただ巻きで誘うのもおすすめです。

ワンピッチとタダ巻きで、その日の状況に合わせるのが重要です。

(ワンピッチに慣れたらハーフピッチなどの細かいアクションで誘うのもおすすめです。)

バンブルズ バイトビーンズTG

この『バンブルズ バイトビーンズTG』は、高速回転するブレードが取り付けられたジグで、巻きでブレードを回転させて通常のジグとは異なったアプローチで魚を誘うことができます。

素材には”タングステン素材”が採用されているので、素早く着底させることが可能です。

ボトムからの巻き上げでイサキや青物、根魚などを釣ることが可能で、ナブラへのキャスティングで青物やサワラも釣ることができます。

また、30g、40g、60g、80gと幅広いウェイトがラインナップされているので、様々な状況に対応可能です。

バンブルズ バイトビーンズTG 散らし鈎

バンブルズバイトビーンズTGは散らし鈎を採用しているので、根掛かりが多い場所でも使うことができます。

バンブルズバイトビーンズTG 重心

バンブルズバイトビーンズTGは、ボディ前方腹側に重心を持たせた形状を採用しているので、非常にバランスがいいです。

なので、ゆっくり巻いても早く巻いてもバランスを崩しにくいです。

この動画で釣れる魚

・サバ・メバル・イシモチ・アイナメ

 

バンブルズエクストロ SLJ BBXS-S66-SLJ プロのインプレ

BBXS-S66-SLJ

スーパーライトジギングでよく使う100g以下のジグは、硬いロッドでシャクるとパワーが伝わりすぎて、ジグが動きすぎてしまいます。

そうなると、上手くジグをアクションさせることができません。

このBBXS-S66-SLJ は、ティップからベリーに掛けてソフトに作られているので、上手くジグをアクションさせることができます。

また、それでいながら魚が掛かるとバットが残るように設定されているので、大型の魚でもしっかりと主導権を握ることができます。

吉岡進 タックル

ロッド : BBXS-C64-SLJ(ジャッカル)
リール : BAYGAME300(シマノ)
ライン : PE 1.2号+リーダー 4号
ルアー : バンブルズジグTG SLJ 60g(ジャッカル)

ロッド : BBXS-S66-SLJ(ジャッカル)
リール : ツインパワー 4000MHG(シマノ)
ライン : PE 1.2号+リーダー 4号
ルアー : バンブルズバイトビーンズTG(ジャッカル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。