ネコメタルロング
ネコメタルロング
『ネコメタルロング』は縦引きを想定して作られたメタルジグで、シャクると上方向に大きく飛んでヒラヒラとアピールしながらフォールしてくれます。
バランスはネコメタル同様にフロントヘビーに作られており、トップヘビーセッティングとボトムヘビーセッティングにすることが可能です。(長さがあるのでネコメタルほどの違いは生まれないそうです。)
また、ロングメタルジグですが分厚く作られているので、シルエットが小さくシャクった時に惰性を生み出してくれます。
ウェイトは150g、200g、250g、300gの4つがラインナップされます。
SSジグ
SSジグ
『SSジグ』は「村上晴彦がショアジギングを意識して作ったらどうなるのだろう?」という考えから開発されたショアジギング用ジグです。
遠投性能は抜群で、ジャーク時には伸びやかな飛行、そして喰わせる滞空時間を生み出すフロントヘビーバランスのジグで、ネコメタル同様に上下反転して特性を変えることができるリバーシブル設計で制作されています。
画像のように滞空時間が長いのが特徴で、シャクった時に惰性を使うイメージで使うのがおすすめです。
ウェイトは20g、30g、40g、50g、60gがラインナップされる予定です。
タックル
村上晴彦 SSジグ タックル
ロッド : ハートランドリベラリスト 973M+RS(ダイワ)
リール : セルテート4000(ダイワ)
ライン : PE 1.2号+フロロカーボン 6号
ルアー : SSジグ(issei)
海太郎ブレード
海太郎ブレード
『海太郎ブレード』は近年流行しているコロラドタイプのブレードではなく、それよりも細くカーブが緩やかなのが特徴で、それによってフックが剥き出し状態になるので、魚が掛かりやすくなると考えています。
村上プロのおすすめのセッティングはネコメタルTG 50gに海太郎ブレードを取り付けて、海太郎クワレルアシストをセットするセッティングで、このようにセッティングすることでジグが回転しなくなります。
アメペン
アメペン
『アメペン』はウミペンをダウンサイズさせたアジ・メバル用のペンシルベイトです。
通常ダウンサイジングするとそれに伴って口が小さくなりますが、このアメペンはポップ音を出すために口が大きく作られています。
さらに、ボディを分厚く作り浮力を持たせてあるので、重いウェイトを搭載しています。
これによって、圧倒的な飛距離を出してくれます。
また、現在ショアキャスティング用のウミペンも試作しているそうです。
キビ仔
キビ仔 2.0号
『キビ仔』は前後に羽根が取り付けられたことによって、ふにゃふにゃと揺れないのが特徴のイカメタルゲーム用ドロッパーです。
ところがある時村上プロが釣りをしていると某ドロッパーに釣り負けてしまったそうです。
この釣り負けた理由をサイズ感だと考えた村上プロは、今回新たに『キビ仔 2.0号』をラインナップに追加します。
また、同じボディでありながらオモリグ用にウェイトが重くなった『オモリグキビ仔』も開発中です。
エサ巻きキビ仔
エサ巻きキビ仔
喰いが悪いときにキビナゴなどの生き餌を針金でスッテに巻き付ける釣りが存在します。
しかし、針金だと外すのに時間が掛かってしまいます。
そこで、この『エサ巻きキビ仔』はエサをゴムで巻くシステムを採用しています。
また、頭がスッテの中に入るように作られているので、エサとスッテが一体化してくれます。(掃除できるように穴が設けられているので臭くなりません。)