ルアー道。 DUEL,ロックフィッシュ,釣り動画 折本隆由プロがショアからスジアラを狙う!!

折本隆由プロがショアからスジアラを狙う!!


折本隆由プロが甑島でロックフィッシュゲーム!!

ハードコア ヘビーミノー

ヘビーミノーは、自重があるのでボトムをゆっくりと這わすことができます。

さらに、長いリップが付いているので、根がかりの回避能力が高いのが特徴です。

ソリッドバイブで浮き上がって来ない魚に対して有効です。

使い方は、着水後しっかりとボトムを取ります。

そこから、縦にロッドをアクションさせるとリフト&フォールで深いレンジや起伏の激しい根回りを攻略できます。

モンスターショット125S

モンスターショット125Sは、着底させてリフト&フォールで狙います。

モンスターショットは、フォール時のアクションが安定しているのが特徴です。

ハードコア ソリッドバイブ

アカハタを狙う場合は、基本的にボトム近くをしっかりと狙いますが、ボトムを意識しすぎると根がかりしてしまうので、少し上のレンジをリフト&フォールで狙い 根から魚を誘い出します。

ルアーローテーション

スジアラは朝イチに浮いていることが多いので、まずハードコアヘビーミノーでボトムを取って巻き上げて狙います。

その後は、モンスターショット125Sで遠投して、リフト&フォールやワンピッチでアピールさせてフォールで喰わせます。

もし、ベイトのサイズが小さいと感じた場合は、モンスターショット 80Sで狙います。

 

磯場のロックフィッシュゲーム ラインシステム

メインラインは『ハードコアX4プロ ロックショア 3号』『6号のスペーサーライン PE6号を3m』、その先に『ハードコア パワーリーダーFC 60~80lb』を使用。

根ズレが多い釣りなので、磯際の攻防をリーダーの太い部分でカバーします。

なので、耐摩耗性に優れたフロロカーボンを長く取ります。

しかし、ロングリーダーのフロロカーボン 60~80lbからPE 3.0号になるとトラブルが発生してしまうので、スペーサーライン 3mほど組みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。