ライトショアジギングをアイマ ガン助&ガン吉で楽しむ!!
ガン助
ガン助は飛距離重視の細身の形状をしたジグで、それによってアクション時の引き抵抗も少なくなっています。
なので、早い釣りや潮の流れが早い場所で非常に使いやすいジグです。
また、アクションも付けやすく、ジャカジャカ巻きやワンピッチ、リフト&フォールでもダートアクションを演出できます。
青物狙いに非常に適したジグです。
ガン吉
imaを代表するオールマイティーなジグで、青物からフラットフィッシュ、根魚などを釣ることが出来ます。
特徴的な扁平ボディは、フラッシングとフォール時にアクションを生み出してくれます。
また、水面を跳ねさせる”スキッピング”で魚を寄せてバイトまで導かせることもできます。
オープンエリアの狙いどころ
岬の先端やワンドは狙い所がわかりやすいですが、オープンエリアはキャストをして引き抵抗が強い所が狙い目です。
そのようなポイントは払い出しと呼ばれる目に見えない沖に向かった流れがあります。
また、GUN助やGUN吉はそういった信号をしっかりと手元に伝えてくれます。
GUN助を投げ続ける理由
新保プロが今回GUN助をキャストし続けている理由は”潮が効いていた”からです。
少し潮が弛んで来たが、魚はいるので口を使わせたい場合は『GUN吉』の出番です。
GUN吉はシルエットが幅広くなっているので、ゆるい潮でもしっかりと噛んでヒラ打ちアクションをしてくれます。
新保明弘 タックル
ロッド : コルトスナイパーXR S100MH(シマノ)
リール : ツインパワーXD 4000XG(シマノ)
ライン : ピットブル8+ 1.2号(シマノ)+オシア JIGGER Master Fluoro Leader 25lb(シマノ)
ルアー : ガン助(ima)
この動画で釣れた魚
・ソウダガツオ・ゴマサバ・シーラ