ルアー道。 ima,ヒラスズキ,シーバス,新製品 ima モーグリ120Fとはどのようなルアーなのか?

ima モーグリ120Fとはどのようなルアーなのか?


アイマ/モーグリ120F

モーグリ120F

『モーグリ120F』はロングリップを搭載したミッドダイバータイプのフローティングミノーです。

ヒラスズキが居着いている場所は根が点在していて岩がゴロゴロと水中に入っているような上下の起伏の激しい場所です。

そのような場所で釣りをすると根掛かりが心配ですが、モーグリ120Fはロングリップが確実にストラクチャーを捉え、その後浮上させることでストラクチャーを回避することができます。

サラシが薄い時や水面では魚が見切る場合に深いレンジにルアーを入れて釣ることが可能です。

フローティングのメリットと飛距離

フローティングタイプのミノーは、ルアー自体に浮力があるのでウェイトの位置の自由度が上がります。

なので、泳ぎを重視して作ることが出来ます。

ですが、飛距離やキャストの弾道の強さはシンキングタイプの方が有利なのが現状です。

しかし、モーグリ120Fには”MRDシステム”が搭載されているので、重いウェイトを搭載することが可能になっています。

なので、フローティングタイプですがしっかりとした飛距離を稼ぐことができます。

ロングリップと引き抵抗

モーグリ120Fはロングリップが搭載されているので引き抵抗が強そうですが、しっかりと水を噛んで泳いでくれる割に軽い引き抵抗で作られています。

 

モーグリ120F スペック&カラー

モーグリ120F スペック

全長 : 120mm
重量 : 24g
タイプ : フローティング
レンジ : 100~250cm
アクション : ウォブンロール
フック : #3
リング : #4
発売日 : 2023年10月10日

モーグリ120F カラー

レッドヘッド

チャートバックパール

コットンキャッンディ

ボラ

マットチャート

玉彩

マコイワシ

ピンク&ピンク

レッドヘッドパール

チャートヘッドテレサ

メッキイワシ

ブラック&ブラック

 

モーグリ120F まとめ

・モーグリ120Fはミッドダイバータイプのフローティングミノー。

・潜行深度が1~2.5mとimaのフローティングミノーの中で最も深いレンジを探ることができる。

・MRDシステムが搭載されているのでロングビルミノーでありながら飛距離を出すことができる。

・上下の起伏の激しい場所でも根掛かりを回避しながら使える。

 

情報元
https://www.ima-ams.co.jp/product/products/detail/374

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。