ルアー道。 SLASH,エギング,イカ,新製品 アーカードリアルX ARX-832PMLを紹介!!

アーカードリアルX ARX-832PMLを紹介!!


アーカードリアルX ARX-832PML プロのインプレ

アーカードリアルX ARX-832PML

斎藤プロは長くエギングをやっている中で、長いロッドや短いロッド、硬いロッドや柔らかいロッドなど様々なロッドを試したそうですが、数を釣るには「柔らかくないとダメだな」っと常にぼんやりと思っていたそうです。

それは、斎藤プロ曰く「エギングというのはエギの動きの角を取る」のが重要で、急激な動きをしないのが一番イカに警戒心を与えないからだそうです。

なので、初速が0から100に急激にかからないように、シャクった時にしなってその反発でエギが動く”曲がるロッド”を制作したそうです。

その結果、物凄く釣れてシャクリやすいロッドが完成しました。

硬いロッドと柔らかいロッド

硬いロッドだとラインスラックを巻き取るとラインに掛かるテンションがエギにも掛かってしまいます。

しかし、柔らかいロッドだとシャクった後にラインスラックを巻き取ってもロッドが曲がってくれるのでエギがほとんど動きません。

なので、柔らかいロッドだとエギがフォールに入った瞬間からナチュラルに誘うことが出来ます。

軽く使いやすい

アーカードリアルX ARX-832PMLは自重が軽く、軽くシャクるだけでロッドが曲がってくれるので、体への負担が少ないです。

さらに、レングスも様々なポイントで釣りをすることを考えて、どこへ行っても使いやすく、誰でも使える8フィート3インチが採用されています。

シャクリ方

シャクリ方は移動距離を抑えた方が、シーズンを通して有効だそうです。

春イカ

秋イカ専用に作られたわけではなく、春イカに代表される2kgオーバーのイカを釣ってもテンションを掛け続けられるのでバラシの心配がありません。

アーカードリアルX ARX-832PML スペック

Length : 251cm
Section : 2
Weight : 103g
Close : 130cm
Egi-Wt : 2.0~3.5号
Line-Wt : 0.4~1.0(PE)
Price : ¥17,500(税抜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。