ルアー道。 アブガルシア,アジング,釣り方&使い方 ソルティーステージKR-X プロトタイプ アジングモデルを紹介!!

ソルティーステージKR-X プロトタイプ アジングモデルを紹介!!


トモ清水プロが初場所のデイゲームアジング 爆釣法を紹介!!

初場所

初めての場所の場合は「ベイトの有無」「水深」「エサの釣り人」「潮のヨレ」などを確認します。

ジグヘッドのウェイト

ジグヘッドのウェイトは、1gを基準として反応がなければ重くしたり、軽くして対応します。

ソルティーステージKR-X プロトタイプ アジングモデル

ソルティーステージのアジング専用モデルは5機種ありますが、ソリッドティップの掛け調子『XAJS-5102LSS』『XAJS-642ULSS』『XAJS-6102LSS』が3機種、スローテーパーの胴調子が『XAJS-552ULT-ST』『XAJS-632ULT-ST』2機種ラインナップされています。

ソルティーステージKR-X プロトタイプ アジングモデルの特徴

ソルティーステージKR-X アジングにはIPSのリールシートが採用されており、材質はEVAグリップが採用されています。

特徴的なのが、大胆にカットされた部分で、そのカットした断面にはメタルパーツが施されています。(ここにスペックなどが記載されています。)

リールシートは卵型なのでフワッと握ることが可能で、人差し指はブランクスをタッチすることができます。

 

ソルティーステージKR-K プロトタイプ アジング XAJS-632ULT-ST プロのインプレ

XAJS-632ULT-ST

このロッドはレングス 6フィート3インチ、ウルトラライトアクションのスローテーパーモデルです。

今までのアジングロッドは、ファーストテーパーの掛け調子ロッドが多かったですが、この『XAJS-632ULT-ST』スローテーパーを採用しています。

それによって、ティップのみならずベリーからバットまでがキレイに曲がるので、アジの上アゴにしっかりと掛けることが出来ます。

さらに、最近のアジングロッドは先径1mm以下のソリッドティップで小さなアタリを掛けて行くのが主流ですが、このロッドは先径1.15mmのチューブラーティップを採用しています。

では、何故このロッドは一般的にソリッドティップよりも喰い込みの悪いチューブラーティップを採用しているにも関わらず、アワセなくても掛かるのかというとスローテーパーに秘密があります。

一般的なソリッドティップ採用のアジングロッドは、掛ける為にベリーを硬くしている場合が多く、そのベリー部の硬さに違和感を感じてアジはワームを吐き出してしまいます。

しかし、チューブラーティップのスローテーパーロッドなら、アジが違和感を感じることなく走ってくれるので、向こうアワセで自動的に掛けることができます。

 

ソルティーステージKR-X プロトタイプ アジング XAJS-5102LSS プロのインプレ

XAJS-5102LSS

レングス5フィート10インチ、ライトアクションの高弾性ショートソリッドロッドで、ベリーからバットに張りがあるのが特徴です。この特徴によって曲げた際にティップは入りますが、ベリーからバットはしっかりと残ってくれます。

特筆すべきは”軽さ”で、前作にも5フィート10インチのLSSモデルがありましたが、その自重が77gでした。しかし、今回のこのロッドは自重50gという軽さを実現しています。

この軽さが実現した一番の理由は”TAF製法”のブランクスを採用したことにあります。

掛け調子

アジングの掛け調子のロッドは、元を辿れば瀬戸内の干満差が激しいエリアで生まれました。

そのような干満差が激しいエリアは、流れが強いので掛けていくには掛け調子のロッドが必要です。

潮の緩い日本海などではスローテーパーが向いており、潮が速くて水深のあるエリアでは掛け調子が向いています。

軽さ

アジングは何をやっているのかが分かりにくいのが難しいポイントで、それなのに1g以下のジグヘッドを重いタックルやバランスの悪いタックルで使用しては、より何をやっているのか分からなくなってしまいます。

なので、潮の動きや海底の地形などの情報が入ってきやすい軽いタックルを使用して、自身が何をしているのかをしっかりと把握する必要があります。

レングス

レングスが5フィート10インチという短さなので、漁港などの接近戦に向いています。

さらに、その短さは扱いやすく、手返しがいいというメリットをアングラーに与えてくれます。

 

トモ清水 アジング タックル

トモ清水 ジグ単 タックル

ロッド : ソルティーステージ プロトタイプ アジング XAJS-632ULT-ST(アブガルシア)
リール : ゼノン1000S(アブガルシア)
ライン : スーパーファイヤーライン ウルトラ8 0.5号(バークレイ)+バニッシュレボリューション 3lb(バークレイ)
ルアー : バブルサーディン 2インチ(バークレイ)+アジデント 1.25g(バークレイ)

トモ清水 ジグ単 タックル

ロッド : ソルティーステージ プロトタイプ アジング XAJS-5102LSS(アブガルシア)
リール : ゼノン1000S(アブガルシア)
ライン : スーパーファイヤーライン ウルトラ8 0.5号(バークレイ)+バニッシュレボリューション 3lb(バークレイ)
ルアー : マイクロクローラーアジングカスタム 3インチ(バークレイ)+アジデント 1g(バークレイ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。