ルアー道。 fishman,渓流釣り,新製品 【Fishman】ブランシエラ4.8ULの特徴を紹介!!

【Fishman】ブランシエラ4.8ULの特徴を紹介!!


フィッシュマン/ビームズ ブランシエラ4.8UL

ビームズ ブランシエラ4.8UL

『ビームズ ブランシエラ4.8UL』は、レングスが4フィート8インチの3本継ぎ(均等)ロッドです。

仕舞寸法は51.5cmと非常に短く、自重も97gと100gを切っています。

扱える推奨ルアーウェイトは2~7gほどですが、赤塚プロのテストでは10gのスプーンやスピナーでも問題なく扱えたそうです。

ラインはPE 0.5号~1.0号までを問題なく扱うことが可能で、ナイロンラインなら3lb~6lbまで扱うことが出来ます。

価格は39,800円(税別)です。

特徴

ブランシエラ4.8ULは、張りがあってシャープなのが特徴です。

なので、非常にシェイクがしやすく、2~3gのルアーを低弾道でキャストすることが可能です。(ブランシエラ5.2UL同様に胴がしっかりと曲がりますが、収束が倍以上速いです。なので簡単に弾丸ライナーでキャストすることが可能です。)

使い分け

ブランシエラ3.9ULでは源流域。

ブランシエラ5.2ULでは渓流域。(軽いセミルアーやテレストリアル系ルアーを5.2ULは溜めやすいので、アングラーにキャストするまでの時間を与えてくれます。)

5.2ULは並継ぎで作られているので、根本に行くほどパワーがあります。

しかし、今回のブランシエラ4.8ULは#1と#2は並継ぎで作られていますが、#2と#3が逆並継ぎで作られているので、バットセクションが細くなっています。(しかしバットセクションは高弾性カーボンが多く入っているので強靭です。)

なので、50upを狙っている方や超激流の上流域の方、沖縄ミキユーを狙っている方におすすめです。(2gから10gまで扱えるので鬼怒川水系や桂川水系など様々なエリアに対応しています。)

ベンドカーブ

曲げた際にキレイにカーブするので、キャスト時にエネルギーがスムーズにティップに伝達されます。

また、入ってから収束が速いので弾丸ライナーが出しやすいです。

ティップ

シェイクしやすい作りなので、ドッグウォーク時に有利に働いてくれます。

また、ティップが非常に入る作りなので、シュート時やバイト時に有利に働いてくれます。

リールシート

リールシートにはブランクタッチのオリジナルリールシートが搭載されています。

また、このリールシートは上から見て幅が狭く作られているので、丸形のリール(カルカッタコンクエストやミリオネアなど)を搭載しても3フィンガーでシェイクしても疲れるにくいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。