ルアー道。 ジャッカル,エリアトラウト,釣り方&使い方 タップダンサー&ダートランの使い方を紹介!!

タップダンサー&ダートランの使い方を紹介!!


タップダンサー&ダートランの使い方を紹介!!

タップダンサーの使い方

まず、キャスト後タップダンサーをボトムまでフォールさせます。

着底したら最初は広く魚を呼び込むためにボトムバンプを強くして魚を寄せます。

その後、喰わせの間を作るために小さくシェイクします。

ボトムに魚がいない状況ではボトムバンピングなどの大きなアクションで魚の目線をボトムに向かわせるように意識します。

もし、魚がボトムで釣れるような状況ならルアーがなるべくボトムから離れないようなデジ巻きなどのアクションで魚を誘います。(デジ巻きすると直線的なアクションになるので魚の視線から外れないので、溜まっているといいバイトを得ることが出来ます。)

ダートランの使い方

タップダンサーは縦のアクションが主でしたが、ダートランは名前の通り横にダートするのが特徴です。

このダートアクションが、直線的な動きに見飽きた魚に効果があります。

使い方は、タップダンサーと同じでロッドでルアーを弾いて、横にダートさせて魚に気づかせます。

そのタップダンサーを追尾してきた魚を喰わせる為にシェイクで喰わせの間を作ります。

カラーローテーション

大きくバンプさせて魚を寄せる場合は派手なカラーがおすすめです。(派手なカラーはリアクションバイトを誘発する効果もあります。)

集めた後は、グロー系カラーでぼんやり見せます。

その後は徐々に喰わせのカラーに移行していきます。

しかし、派手なカラーだからこそ喰う場合もあるので、強いカラーに戻すのも重要です。

バイト

魚は一回喰いミスるとムキになって次に激しく喰うことがあるので、喰わせの間の際にバイトがあるが乗らない場合もリールを巻き続けて次のバイトに備えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。