ルアー道。 ゼスタ,アジング,釣り方&使い方 奥津剛プロがブラックスター エクストラチューンドを紹介!!

奥津剛プロがブラックスター エクストラチューンドを紹介!!


奥津剛プロが日中にアジを釣る方法を紹介!!

日陰

デイアジングでは、堤防などによって形成された日陰も一つのポイントになります。

高活性時のロッドセレクト

アジが高活性の時は張りのあるロッドを使用して、テンポよく探ると効率よくアジを釣る事ができます。

ブラックスター エクストラチューンドには『S54SUL-S』『S55UL/L-S』の2機種ラインナップされており、S55UL/L-Sの方が張りがあるモデルです。

デイアジングのカラー

デイアジングの場合は、カラーをガラッと変えてアジのスイッチを入れるのもおすすめです。

アジクローラー

今までのアジング用ワームは縦にアクションするモノが多かったですが、アジクローラーは断面が三角形になっているので、シェイクすると上に進みながら横方向にダートしてくれます。

このように違ったアクションで攻めることで、アジからの反応を変えることができます。

また、横方向にもダートしてくれるので、より手返し良くアジを探ることができます。

 

ブラックスター エクストラチューンド プロのインプレ

ブラックスター エクストラチューンド

ブラックスター エクストラチューンドには磯竿用のカーボンリールシートが採用されています。

そのカーボンリールシートをカーボンテープによって、取り付けているので非常に軽量に仕上がっています。

さらに、全てがカーボンで構成されているので、魚から伝わる違和感を確実に手元まで伝えてくれます。

 

ブラックスター エクストラチューンド S54SUL-S プロのインプレ

ブラックスター エクストラチューンド S54SUL-S

スーパーウルトラライトのソリッドティップを採用したモデルです。

非常にしなやかなロッドで、キレイにベントカーブしてくれます。

ライトリグをレンジトレースするのに向いており、アジがリグを吸った瞬間にフッキングしてくれます。

また、若干張りがある作りなので、乗せながらも掛けることも可能です。

港湾でシビアなアジングをするのに向いたモデルです。

 

ブラックスター エクストラチューンド S55UL/L-S プロのインプレ

ブラックスター エクストラチューンド S55UL/L-S プロのインプレ

ティップからベリーはULアクション、バットがLアクションのモデルで、ソリッドティップを採用していますが、穂先の20cmほどしか搭載されていません。

このソリッドティップはなんらかの変化を感じる為に搭載されており、そこからベリーに掛けてのULアクションはアジの暴れを吸収する役割があり、バットを強めに設定することでしっかりとアジを取り込むことが可能です。

風や潮が強い状況でリグが煽られることによって、アングラーの思い通りにリグをアクションさせることができない状況でも張りがありながらしなやかなので、アングラーの意思通りにリグをアクションさせることができます。

また、S54SUL-Sに比べて張りがあるので掛けの釣りにも対応しています。

プロの使用タックル

奥津剛 アジング タックル

ロッド : ブラックスター エクストラチューンド S55UL/L-S(ゼスタ)
リール : イグジストFC LT2000S-H(ダイワ)
ライン : エステル 0.3号+フロロカーボン 0.8号
ルアー : ダイバーダウンEX 0.8号(ゼスタ)+アジクローラー 2インチ(ゼスタ)+ライトロッククリップ M(ゼスタ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。