ルアー道。 ジャッカル,シーバス,新製品 【ジャッカル】ライコ132Fの特徴&カラーを紹介!!

【ジャッカル】ライコ132Fの特徴&カラーを紹介!!


ジャッカル/ライコ132F

ライコ132F

『ライコ132F』はコノシロパターンをはじめ、ボラやアユといった大型ベイトフィッシュパターン攻略に不可欠なウェイクベイトです。

基本性能が非常に高いのはもちろんのことウェイクベイトを扱ったことがない方でも扱いやすい操作性も併せ持っています。

アクションはプレッシャーを与えにくい”タイトウォブンロールアクション”が特徴で、ワイドアクションでは口を使わせることが出来なかった個体も口を使わせることが可能です。

また、ファットなボディ形状とタングステン重心移動システム、そして空気抵抗を軽減する特殊なリップ形状によって、42gと若干軽量なウェイクベイトでありながら平均60mを超える飛距離を実現しています。

 

ライコ132F ディテール

特殊リップ

リップ裏には空気抵抗を逃がすための面をブリッジ上に設置しています。

この特殊な構造によって飛距離が向上し、引き抵抗も軽減してくれています。

ラトル

大型スチールボールラトルが搭載されているので、ガラガラと響くラトル音で強烈にアピールしてくれます。

このラトル音はナイトゲーム時にはルアーとの距離感を掴む指針にもなります。

タングステン重心移動システム

タングステン重心移動システムとファットなボディ形状によって、安定した飛距離を実現しています。

また、このタングステン重心移動システムは着水後にワンジャーク入れなくてもリーリングの開始と同時にウェイトが戻ってくれます。

ウェイト配置

「飛距離」「立ち上がりの良さ」「アクション安定性」「潮流変化で僅かなふらつきを見せる」といった要素を妥協することなく両立させるようにウェイトが配置されています。

 

ライコ132F スペック&カラー

ライコ132F スペック

Length : 132mm
Weight : 42g
Type : Floating
Hook : 推奨トレブルフック=#3、リング=#4
Price : ¥3,080(税込み)

ライコ132F カラー

金コノ

デイコノ

ボラメッキUV

オーロラマーカー

ケミクリア

グローチャートパール

オールマットチャート

スミシオパール

 

ライコ132F まとめ

・ライコ132Fは操作性と基本性能に優れたウェイクベイト。

・タイトウォブンロールアクションなのでプレッシャーを与えにくい。

・大型スチールボールラトルは強烈なラトル音で魚を誘う。

・タングステン重心移動システムとファットなボディ形状によって安定した飛距離を実現している。

 

情報元
https://www.jackall.co.jp/saltwater/shore-casting/products/lure/sea-bass/raico-132f/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。