ルアー道。 LEGARE,シーバス,新製品 ユニフォース130Fとはどのようなルアーなのか?

ユニフォース130Fとはどのようなルアーなのか?


レガーレ/ユニフォース130F

ユニフォース130F

『ユニフォース130F』はマグヘッドが搭載されたユニフォース100Fのサイズアップバージョンです。

マグヘッドとはボディとヘッドにマグネットを装着することによって、ヘッドとボディがくっ付く仕組みの事で、1つのボディに対して2つの異なるヘッドを装着することができます

このようにユニフォース130Fは1つのボディに2つの異なるヘッドを装着させて違うレンジとアクションでシーバスを攻略するルアーなので、浮き姿勢をやや立ち気味の浮き姿勢に設定して、ウェイクヘッド装着時には水面でルアーが引き波を出しながらウェイクアクションしつつもレードルヘッドを装着させた状態だとヘッドが水を噛んで、やや前傾姿勢になりながらレンジを入れられるように仕上げています。

また、ウェイトのバランスを極端にすることで2つのヘッドに対応することも可能ですが、そうするとかなり強い暴れるアクションになってしまいます。

なので、ユニフォース130Fはウェイトバランスを調整して、どちらのヘッドでも強すぎず暴れすぎないアクションを引き出せるように設定しています。

ヘッドの種類

ユニフォースに”ウェイクヘッド”を取り付けると表層をウェイクアクションで攻めることが可能で、ロッドを寝かせたりリトリーブスピードを早めると水面直下も攻めることができます。

既存のウェイクベイトは強いアクションをするモノが多かったですが、ユニフォースはやや大人しめのアクションで攻めることができるので、既存のウェイクベイトと使い分けることが可能です。

ユニフォースに”レードルヘッド”を取り付けると水深60~80cmをローリングアクションで攻めることが可能です。

デッドスローでも僅かな水流の変化によって、ルアーがローリングしながらフラ付き、スローリトリーブからミディアムリトリーブだとしっかりとローリングしながら僅かにウォブリングアクションしてくれます。

さらに、リトリーブ中にルアーが勝手にフラ付いてシーバスのバイトを誘発してくれます。

 

ユニフォース130F スペック

ユニフォース130F スペック

サイズ : 130mm
ウェイト : ウェイク=39g、レードル=39.5g
タイプ : フローティング
フック : 2
リング : 4

ウェイクヘッド スペック

潜行レンジ : 0~10cm
アクション : ウェイクアクション

レードルヘッド スペック

潜行レンジ : 60~80cm
アクション : ロールアクション

 

ユニフォース130F まとめ

・ユニフォース130Fはマグヘッドが搭載されたシーバスルアー。

・マグヘッドは1つのボディに対して2つの異なるヘッドを装着することができる機構。

・どちらのヘッドでも強すぎず暴れすぎないアクションを引き出せるように設定されている。

・ウェイクヘッドだと表層をウェイクアクションで攻めることが可能。

・レードルヘッドだと水深60~80cmをローリングアクションで攻めることが可能。

 

情報元
https://legare.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。