ルアー道。 シマノ,ジギング,スーパーライトジギング,新製品 シマノ 21 グラップラー150HGと21 ツインパワーXDを紹介!!

シマノ 21 グラップラー150HGと21 ツインパワーXDを紹介!!


シマノ/21 グラップラー150HG&151HG プロのインプレ

グラップラー

グラップラーは、ジギング最小な形の中でHGANEボディとフォールレバーが搭載されており、さらにレベルワインドも連動します。

フォールレーバー

スーパライトジギングは浮いている魚を狙うことが多いです。

なので、その浮いている魚が喰わない場合に攻略する一つの手としてフォールレバーが有効です。

また、グラップラーは下からフォールレバーを操作できるのも利点の一つです。

ドラグ

ドラグの滑り出しがいいので、サイズが大きくてもラインブレイクの心配がありません。

トルク

グラップラーは小型ですが、今までにないトルクを有しているので、大型の魚が掛かってもしっかり巻き取ることができます。

レベルワインド連動

スーパーライトジギングで使用されるラインは細いので、ドラグが出る際にレベルワインドを追従させることによって、無駄な抵抗を掛けさせず、不意なラインブレイクを防ぐことができます。

さらに、フォールレバーを使う際にキッチリラインを出してくれるので、無駄なテンションが掛かりません。

ハイギア

様々な魚種が一番良く反応する速度を調べて、そのギア比が再現されています。

マイクロモジュールギア

マイクロモジュールギアが採用されているので、巻き心地が非常に良いです。

スーパーライトジギングの釣りは、魚が小さいことがあるので小さなバイトが出ます。

そのシグナルをロッドからリールへ、そこからアングラーへ送る場合に、マイクロモジュールギアだと魚のバイトが分かりやすいです。

ライトジギング

ライトジギングで使用してタチウオ・青物・近海の魚全般を狙うのを秘めたパワーを有しています。

タックル

山本啓人 タックル

ロッド : ゲームタイプLJ B65-0/FS プロト(シマノ)
リール : グラップラー 150HG(シマノ)
ライン : オシアEX8 1号(シマノ)+オシアジガーリーダーマスターフロロ 5号(シマノ)
ルアー : オシア ペブルライト 80g(シマノ)

 

シマノ/21 ツインパワーXD プロのインプレ

ツインパワーXD

ボディの強さはそのままでいながら大幅に軽くなりました。

この軽さがジギングにおいては重要で、疲れ知らずでシャクリ続けられて、さらに激しいジャークも取り入れることができます。

「アタリが取りやすく」「シャクりやすい」「スムーズに巻きやすい」優れたリールです。

マグナムライトローター

マグナムライトローターが搭載されているので、ジャークするときの巻きが非常にスムーズです。

乾いた軽い感じで巻けるのでアタリがわかりやすいそうです。

スーパーライトジギングでおすすめの番手

スーパーライトジギングには4000番がおすすめで、山本プロはギア比がパワーギア(PG)のツインパワーXDを使用することが多いそうです。

しかし、喰わない場合はスピードやリアクション、追わせて喰わせる為にハイギアを使用するそうです。

ギア比

ギア比はロッドや水深、ジグとの相性もありますが、その時魚が反応する速度があるので、リールのギア比を変えることで魚を喰わせることができます。

まず、一番最初に考えなければいけないのが魚の遊泳力で、速く泳げて速く動くものを見る目を持っている魚はギア比 XGやHが強く、遊泳力が苦手な魚はPGやノーマルギアが強いです。

タックル

山本啓人 タックル

ロッド : ゲームタイプLJ S65-0/FS(シマノ)
リール : ツインパワーXD 4000HG(シマノ)
ライン : オシアEX8 1号(シマノ)+オシアジガーリーダーマスターフロロ 5号(シマノ)
ルアー : オシア ペブルライト 80g(シマノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。