ルアー道。 シマノ,サーフ,新製品 堀田光哉プロが21SS熱砂ルアーを紹介!!

堀田光哉プロが21SS熱砂ルアーを紹介!!


スピンブリーズ 140S フラッシュブースト

概要

スピンブリーズ 140S フラッシュブーストは、全長140mm、重さ32gのシンキングミノーです。

キャスト時の平均飛距離が71.3mもあり、フックには4番が3個、スプリットリングにも4番が3個搭載されています。

スピンブリーズ 130Sの違い

スピンブリーズ 130Sとは違い、スピンブリーズ 140Sにはフラッシュブーストが搭載されています。

フラッシュブーストは止めていても”キラキラ”と光って周りにアピールしてくれるので、キャスト後のファストフォールやリトリーブ後のフォール時に周りに存在感をアピールしてくれます。

リップ

リップが大きいミノーは、リトリーブすると前傾姿勢でボトムを叩いてしまいますが、スピンブリーズはリップが短く、リップレス形状を採用しているので、リトリーブした際にボトムを擦りにくいです。

水深1mを切るような遠浅サーフをボトムに擦らずに引いてくることができるミノーです。

長所

シンキングペンシルは浅い所を引いてこれますが、リトリーブすると浮いてしまいます。

対して、ミノーはリトリーブすると潜って行き過ぎてしまいます。

スピンビリーズは、ミノーの大きな動きでボトムギリギリをトレースすることができます。

シンキングペンシルのいい所とミノーのいい所を合わせたルアーです。

 

メタルドライブ SR 28g

概要

32gと38gに加えて登場したメタルドライブSR 28gは、3.2インチのワームに5番フックと3番のリングが取り付けられています。

SR(シャローランナー)ということで28gと軽く、ボディの中にウェイトを仕込んであるので浮き上がりがいいのが特徴です。

なので、水深1m以下のシャローをゆっくりトレースすることができます。

サイズ感

ベイトに近い若干小さなサイズを採用されているので、イワシやコノシロなどが見える状況で活躍してくれます。

飛距離

飛ぶ際は後ろが重心になって飛びますが、その際にワームが画像のように前側に移動して空気抵抗にならないようになります。

なので、非常に飛距離を稼ぐことができます。

そして、着水すると抵抗で画像のような位置に来て、そのままフォールします。

リトリーブすると元の位置にワームが戻ってくれます。

 

その他の熱砂 新ルアー

ネッサアサシン 140S AR-C

ネッサアサシン 140S AR-Cは、サイレントアサシン 140S AR-Cと同じモノが使われており、フローティングモデルは採用されておらず、シンキングモデルだけラインナップされます。

サイレントアサシンは、サーフでも使う方が多いですが、ヒラメを狙う場合は”ピンク”や”ゴールド”といったアピールの強いカラーが必要です。

なので、ネッサアサシン 140S AR-Cとしてサーフに必要な7色が追加されます。

ウィングビーム 80HS イワシエディション

ウィングビーム 80HSにイワシカラー5色が追加されます。

ウィングビーム 80HSは、ウィングを搭載してことによって、アクションを増幅するのが特徴で、リトリーブするとシンキングペンシルとミノーの中間のアクションで青物を誘ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。