ルアー道。 ima,シーバス,新製品 【ima】リッパー120の特徴を紹介!!

【ima】リッパー120の特徴を紹介!!


アイマ/リッパー120

リッパー120

『リッパー120』は、既存のリッパー90のサイズアップバージョンで、画像のように大きく開いた口が特徴のルアーです。

この大きく開いた口がゆっくり巻いても流れを捉えて強めの波動とウォブリングのギラつきでシーバスにアピールしてくれます。

さらに、ロッドティップに伝わる波動によって、どこを流しているのかもわかりやすいのが特徴です。

大型ベイト

コノシロやサッパといった大型なベイトが捕食されている状況で活躍してくれます。

リッパー90との違い

リッパー90とはリップの大きさが違うので、リッパー90よりも120の方が潜ります。

さらに、120の方がカップが大型なので、120の方がゆっくり引くことができます。

拘り

リッパー120で鈴木斉プロが最も拘ったのが”飛距離”です。

通常、リップ付きルアーは回転しやすいので飛距離を出すことが出来ません。

しかし、飛距離が出ないとボイルしている場所が遠い場合や流心が遠い場合に活躍出来ません。

なので、リッパー120は中のウェイトを重めのモノにすることによって、飛距離の問題を解決しています。

また、飛距離の他にも”引き心地”も拘って作られています。

リッパー120は強さの波動が絶妙で、引き抵抗が弱すぎるとアピールが少なく、秋口や増水時などアピールが必要な状況では活躍できません。

なので、リッパー120は流すだけで波動を生み出しシーバスの側線に訴えかける絶妙な強さに設定されています。

 

リッパー120 スペック&カラー

リッパー120 スペック

全長 : 120mm
重さ : 22g
タイプ : フローティング
レンジ : 1~30cm
アクション : ウェイクアクション
フック : #3
リング : #3
メインターゲット : シーバス
推奨エリア : ・干潟・河口・河川・汽水湖
発売日 : 2021年09月10日

リッパー120 カラー

 

レッドヘッド

チャートバックパール

コットンキャンディー

ボラ

マットチャート

玉彩

 

マコイワシ

ピンク&ピンク

サイトボラ

メッキイワシ

サイトキャンディ

BSK

 

リッパー120 まとめ

・リッパー120は大型のカップが特徴のルアー。

・大型のカップによってゆっくり巻いても流れを捉えて強めの波動とウォブリングを発生させる。

・飛距離は抜群に出てくれる。

・引き心地は絶妙な強さに設定されている。

 

情報元
https://www.ima-ams.co.jp/product/products/detail/311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。